BBBB(ベーコンの暴飲暴食ブログ)

Twitterでつぶやいてたことの一部(主に食べ物)の部分をこっちに移行することを目的として始めました。どうぞみなさんお腹を空かせてください。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

用心棒@神保町

2018年末、麺納め3日連続麺巡りも最終日。今年の最後を締めくくるのは、神保町にある用心棒。 大学の同じ専修に属するメンチスト、せいぶん氏と九段下で待ち合わせをし、歩いて神保町へ。直接会って話をするのは初めて。初対面で用心棒に行くあたり、麺好き…

らーめん弁慶 門前仲町店@門前仲町

バッセンのおっちゃんとの今年最後のラーメン。最初は新丸子の新店に行く予定でしたが、バッセンに向かうバスの中でどうしても給油欲が高まってしまったため、おっちゃんに頼み、弁慶に行くことになりました。 元トラック運転手のおっちゃん選東京三大背脂ラ…

ラーメンタロー大森の陣@大森 ~Xmas2018~

12月上旬、バイト先の校舎長からメールが届きました。 「どなたか、12/25にシフト入れませんか?バイトが誰もいないので運営が厳しいです」 センター前で生徒も緊張が高まってくる頃、たまたまその日に予定のなかったリーダー、ベーコンは一人立候補し、クリ…

とんなら/ニャムーニャムー@新大久保

今日の2限で、「エスニックタウン」の話が出ました。都市の中で、ある地域に特定の国の外国人が集まって暮らしてる地域のことです。日本で言うと横浜・神戸元町の中華街や新大久保のコリアンタウンなどがそれにあたります。ウィーンに住む外国人労働者がどう…

武道家@早稲田

なんか急にキャベチャーが食べたくなったので、武道家に行ってきました。武道家に関してはもう何も語ることはありませんが、ここでは少し「キャベチャー」の話を。 「キャベチャー」は、家系ラーメンの店で見られるトッピング・サイドメニューの一種です。名…

カニカマのアヒージョ的なやつ@自宅

11月末に限界を超えて飲んで以降、体がお酒を受け付けなくなってきました。今も1缶ビールを飲んだだけで真っ赤な顔になってます。酒を飲むのが辛い時も増えてきたので禁酒会に入ります(嘘) しかし今日父親がベーコンを焼いてそれを肴に飲んでるのを見て(ベ…

愛知遠征後半

前回の投稿から間が空いてしまいました。後半と言っても書くことは大会と晩飯とお酒のことしかなかったので、前半の濃さと比べて後半が薄っぺらくなるのではという危惧から何を書くか考えていたのですが、何も書かないことにしました。 歴史を刻んで愛知大会…

ラーメンタロー大森の陣@大森~初の「まぜタロー」~

大森にある「ラーメンタロー大森の陣」。高校生の時からお世話になっている店である。何杯もここのラーメンを食べてきたが、まだ食べたことのないメニューがあった。それが「まぜタロー」だ。 ということで、バイト終わりに初まぜタローを食べてきました。通…

新福菜館@麻布十番

私が行きつけのバッティングセンターに初めて行ったのは今から11年前、小3の時でした。この11年でベーコンは縦に大きくなり、おっちゃんは横に大k(ry おっちゃんとの関係も11年目。ずっと常連だった私が大学に入ってからはラーメンを食べに連れて行ってもら…

愛知遠征前半

毎年12月、愛知県の尾張大國霊神社で競技かるたの大会が行われます。そろそろ入賞して、あわよくば昇段、昇級を狙ってこの大会に挑んできましたが、せっかく愛知まで来たので前日などにかるた以外のこともいくらかやってきました。主に食がメインですが、こ…

一番飯店@高田馬場

打つぞ大石~走れ大石~縦横無尽に突撃大石~♪ 近鉄ファンにはおなじみのこの応援歌。江川のオールスター9連続奪三振を阻止するなど活躍した、近鉄の名選手大石大二郎の応援歌です。この応援歌、メロディーがアニメ「鉄腕アトム」の主題歌なんです。なのでJR…

ベーコン理論 「スタバと二郎の類似性について」

突然ですが、私は所謂「スタバ」に行ったことがありません。「スタバ」とはアメリカ資本のコーヒーチェーン、「スターバックス」の略称であり、「エモさ」などの象徴として若い女性を中心に人気のカフェである。 つまり、今を生きるキラキラした女性に人気の…

手打ち麺やきそば専門 真打みかさ@高田馬場

飲み過ぎに伴う胃の不調により親からしばらく「ラーメン禁止令」が出されてしまった…今週末は愛知で「愛知大会0回戦決勝」を戦って優勝しようと思っていたのに、それが微妙になってしまった… 従って今日予定されていたバッティングセンターのおっちゃんとの…

六厘舎@大崎

年2回の大イベント、アンダーアーマーシークレットセールに行ってきました。毎回2万ほど注ぎ込んで半額以下になった服を買い漁っています。今回は半袖アンダー、ロンT、アウター、ニット帽、弟のグラウンドコート的なのの5点で¥20500。吹っ飛んだ。口座の中…