BBBB(ベーコンの暴飲暴食ブログ)

Twitterでつぶやいてたことの一部(主に食べ物)の部分をこっちに移行することを目的として始めました。どうぞみなさんお腹を空かせてください。

札幌味噌ラーメン ひつじの木 大森店@大森 ~リアル麺屋ぼたん~

 昨年から、大森界隈への新店ラッシュが続いています。麦苗のセカンドブランド「青麦」、武蔵小杉「でこ」の二号店「中華そば 結。」、豚山も出来てから1年経っていません。

 

 そんな中、2021年1月14日にオープンしたのが

札幌味噌ラーメン ひつじの木 大森店」。

 大森では一会に続く2軒目の味噌ラーメン専門店です。

 


f:id:sosunser:20210129153353j:image

 

 場所は野郎ラーメンの跡。運営会社は野郎ラーメンと同じらしく、今後展開するため「大森店」がついていると推測されます。

 

 店内はカウンターと4席ほどのテーブル。を基調としたオシャレめな内装です。

 

 

 メニューは熟成白味噌辛味噌。辛いの苦手なので白味噌一択。

 

 サイドメニューに「ひつじまぶしご飯」の表示がありましたが、まだ提供はされていないみたい。絶対おいしいでしょこんなん。次来たら絶対食う。

 

 

 

f:id:sosunser:20210129153446j:plain

熟成白味噌らーめん(¥890)+追い飯(¥90)

 

 

 着席から程なくして着丼。湯気の立たないアツアツ札幌ラーメン。クミンの香りを感じます。

 

 

 

 スープを一口。・・・美味い

 

 

 この店の一番の売りは、豚骨や鶏ガラを使わない、羊100%のスープ。しかも羊白湯。

 羊スープのラーメンは初体験でした。しかし羊スープへの期待もありつつ、羊独特のクセが不安でもありました。

 

 しかしそんな心配は杞憂に終わりました。クセは感じず、またその対策か野菜の甘みも感じました。その下支えもあり、羊のUmamiが強く伝わり、とてもおいしいスープになっています。

 まろやかな味噌ダレも濃厚で羊スープとマッチ。ニンニクも香りニンニク大好き大臣ワイ氏は満足。このスープなら味噌と合わせるのが一番おいしく食べられるんじゃないかな。

 

 麺は菅野製麺所製の模様。やっぱり味噌には中太縮れ麺。太めの縮れ麺しか勝たん。ムチッとして香りもよく美味い。

 

 

 トッピングは炒められたもやし、キャベツ、タマネギと羊肉。その上に糸唐辛子、スパイス。スパイス以外は味噌ラーメンの王道トッピング。

 もちろん全ておいしい。野菜の甘みがスパイスを中和する感じになってて辛いの苦手な私は満足。

 

 そしてスパイス。あまりスパイスには詳しくないけどクミンと山椒?他いくつかのスパイスが入っていました。

 スパイスを入れる理由はクセの軽減が考えられます。しかし、味噌スープとスパイスを組み合わせたラーメンも人気があり、羊素材への対応を抜きにしても美味。カレー感を感じつつ、麺をすすります。

 

 

 麺を食べ終わった後、一緒に頼んだ追い飯を残った濃厚スープに入れます。

 追い飯は90円。思っていたよりも少し量が多め。

 スープは濃厚で味も濃く、米との相性がとてもいいです。さらにそこにスパイスの風味が加わると雰囲気が変わり、スープカレー風味の追い飯として楽しめます。これがスパイスが入っていることの一番のメリットかな?

 卓上には山椒、胡椒もあるので、スパイシーな刺激を求めて投入してもおいしいかも。

 

 

 

 初めての羊味噌ラーメン、最後までおいしく楽しむことができました。

 羊スープのラーメンは初めてだったので、期待と不安がありましたが、想像の遥か上を行く出来のラーメンに驚かされました。

 

 

 オープンしたてでまだ食べられないメニューもあるし、さらに特製には柔らかいラムチョップが乗るとのこと。これは挑戦しなければ。

 

 

 これまでにない、新しいジャンルのラーメン。一食する価値は大いにあります。

 

 羊をベースにしたリアル「麺屋ぼたん」。是非食べてみてください。

 

 

 

 ごっちゃんした!