BBBB(ベーコンの暴飲暴食ブログ)

Twitterでつぶやいてたことの一部(主に食べ物)の部分をこっちに移行することを目的として始めました。どうぞみなさんお腹を空かせてください。

らーめん弁慶 門前仲町店@門前仲町

 バッセンのおっちゃんとの今年最後のラーメン。最初は新丸子の新店に行く予定でしたが、バッセンに向かうバスの中でどうしても給油欲が高まってしまったため、おっちゃんに頼み、弁慶に行くことになりました。

 

 元トラック運転手のおっちゃん選東京三大背脂ラーメン

平太周 味庵大崎広小路

らーめん元楽(新橋、本店は蔵前)

らーめん弁慶門前仲町、本店は浅草)

 

 ベーコンとおっちゃんのラーメン巡りは、この3つを制覇するところから始まりました。どこも背脂ギトギトでかなりしんどいものです。一口目は毎回美味いのに・・・  さらにこの上を行くラーメンが板橋の方にありますが、なかなか行く勇気が出ません。

 よくW大学の学生は、油そばを食べて給油したと満足げですが、本当の給油はここにあるんやで・・・器が背脂で真っ白に覆われたラーメン、これを完食できるのか・・・

 

 おっちゃんのかつての配送ルートを通って店へ。今回は一階で立ち食いスタイルでいただきました。好みは麺固め、脂多め

f:id:sosunser:20181226234538j:plain

みそチャーシューめん(¥1080+大盛¥230)

 かなりでかい。比較するものが映ってないのでわかりにくいですが、器の直径30㎝近くあるんじゃねえか?そして上からかけられた真っ白な背脂。ここの背脂、見た目はギトギトして胃に重く来そうな感じですが、意外と重くなく、スルスル食べられます。これが元楽とかだとズッシリきて泣きそうになります。

 麺は自家製麺(?)。小麦の香る中太麺。大盛にしたためかなりの量入っており、かなり苦しみました・・・ここの大盛マジで多い。体の大きなおっちゃんも「お前のラーメン見て大盛にしなくて良かったと思ったよ。」と言うほど。次からは気をつけます・・・

 トッピングはネギもやしニラ。味噌ラーメンの鉄板たち。チャーシューはカエシのよく染みたものが5枚。トロトロしてて美味(・∀・)b

 スープは豚骨味噌。通は醤油ではなくみそを頼むそう。確かに美味しい。こってり豚骨+みそ+たっぷり背脂と聞くとかなりしつこそうに聞こえるかもしれませんが、そこまで重くない、なんなら思っていたよりもあっさりだったりする。元楽で死にかけてからあまり背脂に積極的ではなかったベーコンですが、ここの背脂ラーメンはお気に入りです。たっぷりの麺に苦しみながらもなんとか完食、給油完了

 こういう店あるあるですが、床にもかなり背脂が飛び散っているので、外に出たら靴の裏についた脂のせいで滑りやすくなっています。店内も滑りやすいので転ばないように注意。

 約一年ぶりの弁慶、やはり美味しかったです。おっちゃんとのラーメンも今年はこれまで。今年もありがとうございました。おっちゃんへの感謝と背脂への感謝を込めて

           ごっちゃんした!