BBBB(ベーコンの暴飲暴食ブログ)

Twitterでつぶやいてたことの一部(主に食べ物)の部分をこっちに移行することを目的として始めました。どうぞみなさんお腹を空かせてください。

匠104@新宿御苑前

 ある日、Twitterを見ていたら、新宿の新店情報が流れてきました。どうやら昨年末から噂されていたお店が遂に3月10日にオープンした模様。

 場所的に新宿御苑前の「第一旭」の近くらしく、大学から歩ける距離なので書類提出ついでに寄ることにしました。

 

 

 

 基本的に麺屋に行く時は下調べをしてから向かいますが、下調べをすると、この店が他のラーメン屋とは一風違っていることがわかりました。

 

 このお店匠104は、六本木の中華料理店「ヌーベルシノワ隼」のシェフ、吉田隼之氏監修のお店とのこと。このお店、食べログ評価4.19(2021年3月15日時点)、メニューは¥28000のコースのみという、高級・人気中華料理店です。

 

中国料理4000年の歴史に次の一手。『中華』×フレンチ×吉田隼之×長谷川稔のシナジーで新しい感動を。

「隼」は、ヌーベルシノワ(新しい中華料理)です。

広東料理をベースに

②フランスや香港などで修行した経験から、他国料理のエッセンスを加え

③予約困難店長谷川稔で学んだ、独創の料理規則を駆使し

今までの中華料理のイメージを払拭した、感動の13皿に仕上げます。

シェフ吉田隼之の『極上』をお楽しみください。

 (「ヌーベルシノワ隼」食べログサイト(公式)より引用)

 

 

 ヌーベルシノワ隼の料理は普通の中華料理ではなく、そこに様々な料理の要素を入れた新しいスタイルの中華料理ということ。

 

 そこのシェフ監修のラーメン、というと、普通のラーメンではないことは確か。

 実際に口コミを見てみると、食べたことのない味に困惑する人もちらほら。大絶賛の声もあれば、複雑すぎて楽しめないという声も。

 

 

 

 そんなラーメン食べてみたいに決まっている。

 

 

 

 大学で卒業証明書を入手したのち、歩いて新宿御苑前に。

 


f:id:sosunser:20210316010832j:image

 

 お店はパスタ屋の居抜きだそう。どうりで少し机が高いわけだ。


f:id:sosunser:20210316010841j:image

 

 メニューはシンプル。オレンジジュースはバヤリースの模様。ラーメン屋のオレンジジュースといえばやっぱバヤリースよね。

 

 

f:id:sosunser:20210316010854j:plain

鶏白湯らーめん+鶏白湯をかけて食べる専用白米(¥750+¥100)



 

 着丼。見た目はシンプルで、青い色もない。少しラー油が浮いている。

 

 では期待を持ってスープを一口。

 

 

 ・・・?

 

 美味しい。美味しいけど、ちょっと理解が追い付かない。

 幾重にもUmamiが重なっているのはわかる。鶏白湯なので、鶏スープのUmamiがまずやってくる。問題はそのあと。いろんな素材の味が一気に押し寄せてきて舌の処理が追い付かない。

 

 スープは隼においてはフカヒレスープの元となる鶏白湯だそう。フォアグラ、アヒルを加えていて、そこにオイスターソース、仕上げに黒酢とラー油がかけられている。なるほど、そら一口では感じ取れんわ。

 

 コラーゲンたっぷりの濃厚鶏白湯であるため、お酢との相性はもちろん良い。この黒酢、邪魔という声もあったが、スープの香りとUmamiを引き立てる効果がある。これはすごい。複雑に重なって感じられなかったUmamiが黒酢のおかげで主張できている。

 

 

 麺は浅草開花楼の特注麺。中太な麺はたっぷりと濃厚なスープを絡めます。このスープにはこのくらいの太さがちょうどいいかも。

 加水はやや高めで少しムチっとしていました。

 

 

 トッピングはモヤシと鶏チャーシュー、半味玉。臭みのない鶏チャーシューは絶品そのもの。程よいUmamiと塩味が最高に美味しく、でもラーメンの世界観を壊さない。多くの人が鶏チャーシューを増していましたが、それも納得のおいしさ。

 味玉はスパイスの香りがして、オリエンタルな味わい。シナモン?八角町中華ではない、本格的な中華を感じる味わいでした。

 

 

 卓上には黒コショウ、ラー油、黒酢。パンチを加える黒コショウ、Umami増強黒酢のほかには、デフォでかかっていたラー油。

 このラー油もすごく、先ほどの黒酢がUmamiを引き立てるのに対し、ラー油は味わいをマイルドにさせる効果がありました。辛さはそんなに感じず、違った味わいにするためのツール、という印象でした。まさかラー油でこんな味わいに変わるとは…

 

 

 麺と具を楽しんだら、¥100で追加した「鶏白湯をかけて食べる専用白米」の出番。スープに浸すのは好きじゃないので、レンゲでご飯をすくってスープに浸します。

 

 美味しくないわけがないです。元々濃厚な鶏白湯で、味付けも濃すぎず薄すぎず、Umamiたっぷりなのでペロッと完食。¥100でこれならつけるべきかなと思います。

 

 

 

 

 これで¥850。安い。元々ヌーベルシノワ隼のコースが¥28000~ということを考えると、¥1000以内でこの味が楽しめるのは、すんごいお得かもしれません。

 

 ただ、非常に味が高尚である故、私の庶民舌では十分にその上品な味を理解するのが難しかったようです。

 とっても美味しいんです。ただ、私の経験・勉強不足が理由で十分に料理を味わえませんでした。

 

 他の方のレビューによると、今後メニューを増やしていく計画もあるそうなので、メニューが増えたらまた新たな経験を積みに行ってみたいと思います。

 皆さんも、手軽に高級中華の味を感じに是非訪れてください。味は一流です。

 

 

 

 ごっちゃんした!