BBBB(ベーコンの暴飲暴食ブログ)

Twitterでつぶやいてたことの一部(主に食べ物)の部分をこっちに移行することを目的として始めました。どうぞみなさんお腹を空かせてください。

愛知遠征後半

 前回の投稿から間が空いてしまいました。後半と言っても書くことは大会と晩飯とお酒のことしかなかったので、前半の濃さと比べて後半が薄っぺらくなるのではという危惧から何を書くか考えていたのですが、何も書かないことにしました。

f:id:sosunser:20181214164839j:plain

 歴史を刻んで愛知大会0回戦で優勝した私は翌朝、愛知大会に向かいました。会場である尾張大國霊神社の最寄りである国府宮駅までは名古屋駅から一本。名古屋で高校の友達と合流し、急行でのんびり国府宮へ。

 今回は第20回とのことで、来賓も豪華。今年も優勝して帰ると意気込んで一回戦へ。相手は高校生。感じがよく強い感じで序盤苦戦したがなんとか勝利。二回戦は一回戦不戦勝の高校生。相手は調子が悪そうだったが、こっちも暗記が入らず苦戦。でもなんとか勝った。三回戦。これに勝てば目標の入賞。相手は二回戦で先輩を破った人。鋭い攻めにも負けず、なんとか付いていく。終盤に少し放されるもまだ勝ち目はあった。2-6の4枚ビハインド。自陣には「かさ」。「かく」、「かぜそ」は読まれた。どっちもいい反応をした。札を触りに行った。まだ「かさ」は2字決まりということも知っていた。だが、避けきることが出来なかった。読まれたのは「かぜ」。敵陣残り一枚になり万事休す。次に読まれた「おお」を抜かれて終戦。また入賞を逃してしまいました。

 予定より早く負けてしまったので、近くを軽くお散歩したり、同期の試合を速報したりして残りの時間を過ごしました。先輩、同期が全員負けてしまったタイミングで名古屋駅へ。晩ご飯として味噌煮込みうどんを食べることにしました。

f:id:sosunser:20181214172449j:plain

味噌煮込うどん(¥1080)

 山本屋本店JR名古屋駅名鉄からJRに乗り換えるときにほぼ毎回眼に入る店です。去年も実は食べてます。シンプルなものをいただきました。

 やはり美味い。味噌が濃ゆい。濃い味大好きなんで(・v・)b  うどんも熱いつゆに浸っているため固め。これまたよい。卵を割るとまろやかになり(*^▽^*) 高校の友達はご飯を注文していたがあれは絶対美味い。今度お金があったら絶対やる。

 アツアツのうどんに舌鼓を打ち、帰ることに。しかし手羽先を食べることが出来なかったのは残念だった。そこで、ベーコンはキオスクに向かった。

f:id:sosunser:20181214175152j:plain

 気分だけでも味わおうと売店でこんなおせんべい買ってきました。結構美味い。ビールによく合いました。もちろんビールは名古屋限定醸造。うまい。

 

 こんな感じで愛知遠征は終わりました。大会の結果は渋かったですが、食は満喫できました。来年は、和装でこの大会に出られますように・・・