BBBB(ベーコンの暴飲暴食ブログ)

Twitterでつぶやいてたことの一部(主に食べ物)の部分をこっちに移行することを目的として始めました。どうぞみなさんお腹を空かせてください。

武道家@早稲田

 なんか急にキャベチャーが食べたくなったので、道家に行ってきました。武道家に関してはもう何も語ることはありませんが、ここでは少し「キャベチャー」の話を。

 

 「キャベチャー」は、家系ラーメンの店で見られるトッピング・サイドメニューの一種です。名前の通り、キャベツとチャーシューをごま油とタレなどで味付けしたもので、ご飯のおかずにしたり、ラーメンに入れてトッピングとして味わったりします。これを始めたのは、家系の元祖、吉村家の2号店であった本牧家の店長が独立して作った六角家だそうです。この六角家から派生した店でキャベチャーは食べられます。家系の家系図とかはあまりよくわかりませんが、武道家は六角家からの派生ではなく、

 たかさご家→(中野)武蔵家→武道家

 といった家系らしいです。一応家系図のあるサイトのURLを貼るので、興味ある方はご覧ください。

横浜の家系ラーメン全店制覇への道〜家系図を作ろう〜[はまれぽ.com]

 

 「ッセェェェェェェェェイ!!!」のかけ声と共に入店。いつも通り固め濃いめ多めでオーダー。ご飯と水を用意したところで先にキャベチャーが到着。

f:id:sosunser:20181217141705j:plain

キャベチャー(¥100)

 ラーメンに入れるチャーシューを刻んで入れたようなもの。結構胡椒がかかっている。まずはご飯のおかずとしていただきます。 美味い。 てかまず温かい。場所によって異なるが、これまで食べたところでは冷たいキャベチャーを出すところが多かった。温かいキャベチャーは肉や葉を柔らかくし、調味料の風味も立つので好み。キャベツは柔らかくなっているもののシャキ感が残っている。チャーシューももちろん美味い。胡椒の主張が強いが、それもあってご飯が進む。半分くらい残してラーメンの到着を待つ。

f:id:sosunser:20181217142343j:plain

ラーメン並(固め濃いめ多め,¥700)

 もうこれに関しては語るまでもないでしょう。濃厚of濃厚。こってりofこってり。今日気づいたんですが、ここの麺って酒井製麺のなんですね。吉村家と同じ。まあ直系や認められた店は特注麺なんで違う麺かもしれませんが。

 具を全て食べ、麺が半分くらいになったところでキャベチャー投入美味い。元々濃いめの味にキャベチャーのタレが加わってまた濃くなりましたが、キャベツの甘さがそれを中和。そしてさっきまでシャキ感が残っていたキャベツも、スープに漬けるとしんなり。それもまた美味い。胡椒もいいアクセントに。やっぱ家系にキャベツはよく合う。肉分も追加されて最高。最高の組み合わせだ。

 たった¥100追加するだけで最高のアイテムが手に入るので、機会があれば皆さんも是非試してみてください。ただ味は濃くなるので注意。

 ごっちゃんした!