BBBB(ベーコンの暴飲暴食ブログ)

Twitterでつぶやいてたことの一部(主に食べ物)の部分をこっちに移行することを目的として始めました。どうぞみなさんお腹を空かせてください。

一番飯店@高田馬場

 打つぞ大石~走れ大石~縦横無尽に突撃大石~♪

 近鉄ファンにはおなじみのこの応援歌。江川のオールスター9連続奪三振を阻止するなど活躍した、近鉄の名選手大石大二郎の応援歌です。この応援歌、メロディーがアニメ「鉄腕アトム」の主題歌なんです。なのでJR高田馬場駅に行く度に頭の中でこの歌詞が流れてしまいます。野球狂故の悩みです。

 

 ところで、高田馬場鉄腕アトムと関係が深い街で、手塚プロダクションの本社がある、また鉄腕アトムお茶の水博士の研究室が高田馬場にあるという設定だった、などという結びつきがあります。そんな高田馬場には、手塚治虫先生ゆかりのお店がいくつかあります。今日昼食を食べに行った一番飯店もその一つです。

f:id:sosunser:20181210140456j:plain

チャーハン(¥650)

 ここの名物は手塚治虫先生考案「特製上海焼きそば」(¥1420)と「特製広東焼きそば」(¥1420)ですが、なかなかいい値段するので今回はチャーハンに。ここのチャーハン気になってました。

 見た目味が濃そうな色合いだが、味付けはやさしめ。そしてパラ度は高め。街の中華屋さんのような優しい味わい。具はニンジン、ネギ、卵のみ。極めてシンプルだが、ニンジンが入ったものは珍しい。そのニンジンにより甘みが加わって美味。

 チャーハンは薄めな味だが、ついてくるスープは濃いめの味。濃いスープとチャーハンのバランスが良い(><)b どんどん食べ進めてしまった。

 

 チャーハンはもちろん美味かったが、やっぱり頭に残る手塚治虫考案メニュー。次はお金を持って焼きそばを食べに来たい。

 ごっちゃんした!