過去美味かった麺を振り返っていく-東急沿線-
東京を走る私鉄の中でも、東急は利用頻度がとても高く、沿線麺の履修率も他の私鉄に比べて高めになっています。
特に高校の近かった池尻大橋エリア、家の近い大井町エリアはよく食べに行っています。
近くに来たらデートの途中でも並んで食いたい名店もあるので、コロナが収まったら是非食べに行ってください。
㊲ajito ism@大井町
ついにカップ麺にもなった、独特の創作麺を提供するお店です。
名物は「ピザソバ」。スパイシーな味わいで、イタリアよりもアメリカンなピザの味です。
シメにリゾットを頼むと優勝間違いなし。これまで食べたことのない、不思議で美味しい一杯が、多くの人を魅了しています。
汁なし以外にも、創作つけめんがあります。家から近いし、コロナ収束後には真っ先に食べに行きたいです。
オシャレなのでデートにもオススメ。私は行く相手がいないので単騎凸します。
㊳丸中華そば@大井町
2016年開店の、大井町の人気店です。
新福菜館のような黒スープですが、味はマイルドで、ほのかに甘いカエシと動物系Umamiの組み合わせです。
手切りチャーシューは分厚めでお得感を感じる一枚です。麺はデフォが中太縮れ麺。噛み応えがあって美味しいです。
曜日毎の無料サービスもあり、美味しく楽しめる一杯を味わえます。前訪時は水曜日だったので、違う曜日に訪問したいですね。
㊴ザ・ラーメン スモールアックス@大井町
大井町の有名な飲食店街、東小路にある二郎インスパイアラーメン店です。
「目黒系」と呼ばれる非乳化スープで、ムチッとした麺、ニンニクとバランスの取れた美味しいラーメンが食べられます。
現金で100円を払うと、写真のようなコマ切れブタがたっぷりと盛られます。たった100円でこの量はとってもお得。
この味がたまに食べたくなるんですよね。店内はとっても狭いので、入店時は注意。
㊵麺でる 戸越店@戸越公園
都内を中心に数店舗を展開する「麺でる」の戸越店。
非乳化、ジャンキーな二郎系麺が食べられます。ぶ厚い豚、そして無料トッピングで魚粉があるのも特徴で、値段も小ラーメンで650円という安さ。味も私好みで、何度も食べに行っています。
女の子とのデートには量的にオススメできませんが、一緒に行ってくれる女の子がいたら十中八九好きになります。一人でもまた行きたいし、雪が谷大塚の本店にもいつか行きたいです。
㊶むらもと@大岡山
国立理系大学の雄、東京工業大学のすぐ横にあるのがこの「むらもと」です。
ここまで並べた麺とは違い、煮干ベース無化調の優しいスープが特徴の一杯です。
中太縮れ麺は、並盛りで1.5玉とボリューミー。優しく丁寧な味を楽しむことが出来ます。
卵を追加してすき焼き食いするのもまた美味。近くに行く用事があればまた行きたいお店です。
㊷中華そば 多賀野@荏原中延
荏原中延駅徒歩1分という好立地のラーメン店。読み方は「たかの」です。
鶏・豚・魚介など多くの材料から取られたスープは、全て国産とこだわられたUmamiたっぷりの一杯。「the東京ラーメン」というような見た目、味ながら、その味は一級品。ミシュランガイドビブグルマンにも選出される実力のある名店です。
ランチのみ営業にもかかわらず多くの人が訪れるこのお店。自転車をかっとばしてまた食べに行きたいです。みなさんも是非。
㊸八堂八@中目黒
中目黒で日々評価を上げている味噌ラーメンの有名店。
自家製の味噌を使ったラーメンは、様々な具材による深い味わいが特徴。ニンニクも効いてます。
そんな美味しいスープに太めな卵麺がよく合います。糀漬けのチャーシューも美味。味玉も食べてみたいな・・・。
店主さんの実家は北海道の漁師さんらしく、直送されてくる新鮮な海産物を使った丼も人気だそうです。次訪時は絶対食べる。
㊹八雲@池尻大橋
池尻大橋のラーメン、といえば真っ先に名前が挙がるこの名店。
こちらもミシュランガイドビブグルマンに選ばれています。
ワンタンメンで有名なこの店。アツアツのワンタンは、肉はジューシー、エビはプリプリで最高の美味しさ。魚介系スープはUmamiたっぷりでこちらも最高に美味。
前訪時は高二のテスト期間。そこから移転をしているので、いろいろ変わった点もあるかもしれません。最高のワンタンメンを、また食べに行きたいです。デートでもいいから来たいです。彼女よりも八雲の一杯が欲しいです。
㊺伊藤商店@池尻大橋
「なんか美味しいラーメン屋があるらしいよ」と聞いて友達と行ったのがこの店です。
当時、このお店に関してなんの情報も持たずに入店し、名前もつい最近まで忘れていましたが、どうやら元は荏原中延の「井田商店」が元らしいです。しかし現在は無関係だとか。
見た目のようにカエシの味の強い、しかし鶏のUmamiもしっかりと感じる美味しいスープ。中太の麺にしっかり絡みます。大きめなチャーシューも美味だった記憶。
最後に行ったのが昔すぎて正直あまり覚えていませんが、美味しかった記憶はしっかりとあります。夜は居酒屋という変わった経営形態も面白いところ。また行ってしっかりと味わいたい一杯です。
㊻中華そば ふくもり@駒澤大学
駒澤大学駅から少し歩いた、環七沿いにあるのがこの店。
スープは煮干ベースですが、苦みやえぐみは一切なく、煮干のUmamiと香りだけを凝縮したようなおいしいスープです。上に乗っているネギやゆず皮といった薬味も、とってもいい仕事をします。
サイドメニューの「黒ぶた餃子」は一個が大きく、ジューシーで美味。これも頼むべし。
ちなみにこの店は「せたが屋」の姉妹店で、「せたが屋/ひるがお」の本店の近くにあります。連食余裕。味の違いを楽しむべし。
㊼名物よだれ鶏と濃厚鶏白湯麺MATSURIKA@武蔵新田
長い名前、そしてあまり名店との呼び声も聞かないお店です。しかし、TRYラーメン大賞(東京ラーメンオブザイヤー)で、TRY新人賞汁なし部門で4位に入賞する実力店。ネット上での評価はまだあまり高くない、隠れた名店です。
TRYで評価されたのは、写真の「バンメン」。ニンニクや醤などが混ぜ合わされたタレが、中太麺によく絡んで美味。具材からもいろんなUmamiが出て、最後まで楽しめる一杯です。
また、店名にもあるように、店主のオススメは油淋鶏と濃厚鶏白湯麺。店主さんは広尾の中華の名店「中華香彩 JASMINE」で修行経験があり、看板メニューの二つには自信あり。油淋鶏は本格的な味付けで、香辛料のスパイシーな味がビールや白米を呼びます。
油淋鶏定食のセットもあるので、油淋鶏だけ食べてみたい人も満足できます。
初訪時は鶏白湯麺が食べられませんでしたが、一緒に行ったおっちゃん曰くとっても美味しかったとのこと。次はこっちも食べてみたいです。もっと評価されるべき、名店です。
田園都市線沿線や自由が丘、環八沿いにまだ未履修店が多くあります。学生でいられる時間も限られています。早く食べに行きたい・・・