BBBB(ベーコンの暴飲暴食ブログ)

Twitterでつぶやいてたことの一部(主に食べ物)の部分をこっちに移行することを目的として始めました。どうぞみなさんお腹を空かせてください。

雷家@八丁畷

    8月31日、野菜の日。ネタ的に今日はヤサイをマシた麺を食おうと思ってましたが、この日のQK時間はわずかに45分。並んでいたら間に合いません。そこでバ先から1km離れたところにヤサイを摂取出来そうなラーメン屋を発見。前々から行きたかったところでもあったので45分一本勝負を決行。QKに入ると共に南西へダッシュ川崎市NO.1との呼び声高い「雷家」へ向かいました。

 

 ここ、家系の中では超有名店の六角家の姉妹店です。家系御三家で名高い名店の姉妹店と言うことで着く前からwkwkが止まりませんでした。

    食券機で買ったのはラーメンとキャベチャ野菜の日だからね、キャベツ摂らないとね。

    コールはもちろん早死に三段活用。ここでは「MAX」と呼ぶらしいです。

 

f:id:sosunser:20190903004420j:plain

キャベチャ(¥150)

    先に到着したのはキャベチャ。ここは生のキャベツと冷たいチャーシュー。ラーメンの到着前に一口食べてみる。美味い。パリッという食感、野菜を食べている感覚だ。野菜の日に相応しい。タレはピリ辛で美味い。ニンニクも効いてていい感じ。結構濃いめな味付けで、そのまま食べるというよりかは、後から麺にいれるのに向いてそうなので、少し食べてからラーメンの着丼を待つ。

 

f:id:sosunser:20190903004359j:plain

ラーメン(¥700)

    着丼。The家系のビジュアル、胸が高鳴ります。

    スープを一口。美味い。濃厚な豚骨のUmamiよし。濃いめにしたので醤油の味がしっかりとします。しかしキリッと尖った味ではなく、優しい醤油の味。豚骨のUmamiと調和するように丸くなった醤油を感じます。

 

    麺は酒井製麺。プリっとした食感がたまらない。やっぱ家系は酒井製麺じゃなきゃ。

 

 

    具は海苔が三枚、ほうれん草、ネギ、チャーシュー。シンプルだがそれがいい。スープに浸すとどの具も最高にUmamiを感じることができる。

    チャーシューは赤身でタレ控えめな自然な味。こういうのでいいんです。肉を感じろ。

 

    卓上にはたくさんありました。ニンニク、ショウガ、ゴマ、唐辛子、胡椒、醤油、酢、豆板醤。ニンニクとか豆板醤入れて優勝したかったですが、この後普通に仕事が残ってるんで断念。また次の機会ですね。

    胡椒投入。神。美味い。濃い味には黒胡椒のパンチが合う。しかしニンニクも入れたかった…

 

 

    そして麺残り二口ほどとなったところでキャベチャー投入。タレによって醤油の尖りが増し、そしてニンニクの風味もプラス。生のキャベツはスープにより少し温められ多少食べやすく。チャーシューもスープが染みてまた美味い。無我夢中で食べ進める。

 

 

    名残惜しげにスープを飲んで完食。これは美味い。川崎No.1と呼ばれるのも納得です。またQKとかバイト終わりに来たいですね。次はニンニク入れて、ご飯も付けたいです。楽しみが増えた。

 

 

    ごっちゃんした!