BBBB(ベーコンの暴飲暴食ブログ)

Twitterでつぶやいてたことの一部(主に食べ物)の部分をこっちに移行することを目的として始めました。どうぞみなさんお腹を空かせてください。

八堂八@中目黒

 最近ラーメンを食べに行ってもブログを書かずに下書きだけ適当にスマホで打って置いとくってことが多くなってきました。ちゃんと食ったら投稿せんと。どこ行ったか忘れてしまう。

 一応このブログは、私がどこに行ってどんなものを食べてどんな味だったかを記録するのが目的です。なんでかなりマイペースに、自己中心的に書いていきます。

 

 本題。合宿から帰ってきた翌日、おっちゃんと行ったのは中目黒にある八堂八

 今月オープンしたできたてホヤホヤの新店です。自家製味噌を使った味噌ラーメンを提供しているということでwkwkしながら入店。

 

f:id:sosunser:20190222213737j:plain

味噌(¥800+大盛¥100)

 着丼。スープを飲む。熱い美味い。普通の味噌ラーメンとは違った感じ。味噌ダレではなく無添加の自家製味噌をそのままラーメンに使っているから違うのは当たり前か。味はふわっと甘い感じかな?一般に想像される味噌ラーメンは、しょっぱめな濃い味だと思いますが、ここは味噌をそのまま使っているためか味噌そのものの味、しょっぱさも甘さも感じることが出来る。あともう一つ特徴的なのは結構ニンニクが効いていたところですかね。

 麺は中太平打ち麺。味噌は中太くらいがちょうどいい。卵麺とのこと。机の上にこだわりとかを書いた紙があり、この一杯にかなりこだわって作られていることがわかります。

 具はネギモヤシ挽肉チャーシュー山くらげ。ネギ、モヤシはここでは割愛。ちょっとシナ気味だったかな?いやいや、山くらげとは?調べてみたら、茎レタスと呼ばれることもあるみたいで、ここではメンマの代わりに出しているみたいです。コリコリしてて美味。これ、ザーサイ的な味付けにしてビールと一緒にやったら絶対美味いやつ。いや、具としても美味いんですけどね。

 チャーシューは漬ける際に醤油糀を使っているとのこと。糀によって肉が柔らかく、味もいい感じになってて美味でした。味玉も同じ感じで作っているみたいなので、次訪の際は入れてみたいと思います。

 

 この味噌ラーメン、札幌ラーメンの製法で作られているため、具を中華鍋で炒めてから味噌スープを入れます。なので味噌は香ばしく、それが私の好みにピシャリと当たります。

 

 スープの上にはおろし生姜が乗ってました。味変用にどうぞと書かれてましたが、個人的には入れない方が好みです。ショウガの香りがかなり強く出て、これはこれでいいかもですが自分はもう少し味噌感を味わいたかったですね。

 

 かなり完成度は高く、満足のいく一杯でした。ただ、スープは熱いのでご注意を。

 

 ごっちゃんした!

 

 

 

 

 

 上では書き忘れてしまったのですが、量は少なめでした。大盛にしましたがそんなに重くは感じず、おっちゃんも「並でも全然少なかったなあ」と言っていました。車で送ってもらってる時、おっちゃんが言いました。

そういえば今マックでチキンタツタ売ってるよな?俺あれ好きだからさ、食ってこうよ

 ラーメン食った直後の人から出る言葉ではない。でもまだ胃袋に余裕があったので、私の最寄り駅前のマックでおごってもらいました。

f:id:sosunser:20190222232941j:plain

 私もマックのメニューの中で一番好きなチキンタツタ。家に帰って美味しくいただきました。ごっちゃんした!