BBBB(ベーコンの暴飲暴食ブログ)

Twitterでつぶやいてたことの一部(主に食べ物)の部分をこっちに移行することを目的として始めました。どうぞみなさんお腹を空かせてください。

ザ・ラーメンスモールアックス@大井町

  ちょっと前、大井町線沿線で用事があり、そのついでに大井町で飯を食うことになりました。大井町には未訪の麺屋がまだ多くありますが、安定して美味いもんが食べたい時は東小路に行くことにしてます。

f:id:sosunser:20190219210901j:plain

なんか写真横向きになってしまいました…見づらくてすいません…
 ここを真っ直ぐ入ると、駅側から永楽(醤油ラーメン)、スモールアックス(二郎系)、抜けたところに濱虎家(家系)と3軒続いて美味い店があるというベーコン的大井町ラーメンストリートとなっています。

 今日は手前から空いてる順に入ろうと思ってましたが、永楽休み(実は未訪なので近いうち行きたい)だったので2軒目のスモールアックスに行くことにしました。

 

 相変わらず激狭な店内。席数わずかに7、後ろを通るのも一苦労、体格の大きな人は通れないような狭さ。これまで行った店の中ではダントツに狭いです。ドア側3人席の列の真ん中に着席。

f:id:sosunser:20190224215207j:plain

ラーメン(¥700,ヤサイチョイマシニンニクアブラカラメ)

 見た目から美味そう。ヤサイの上に乗せられたニンニクを非乳化のスープに溶かしてから一口すする。美味い。でもなんか前よりカエシがあまり効いていないかも…?まあでもいいや。美味いんだもん。デフォでもかなり醤油は濃いめなので、初めてでカラメコールは危険だと思います。私は味濃いのが大好きなのでカラメにしますが…卓上に醤油タレあるので、調整は可能です。

 ここはトッピングは原則ヤサイの上に盛られます。ヤサイチョイマシには一口分くらいのヤサイで対応。もう少し欲しかったけど結果このくらいでちょうど良かったです。

 アブラは見ての通りたっぷりと。ここはたまにカタマリで出てくることもあり、トロットロのプルップルです。ニンニクは刻み、あまり辛くないかな?ヤサイはキャベツの割合が比較的高めなのが特徴です。

 麺は平打ちヤワめな麺。プリッとして美味of美味。一心不乱にすすります。ブタは映ってませんが、小さいけど厚めないい感じのブタが二枚。脂身もあって美味&美味。

 

 よく「目黒系」とか言われるこの店、評価は高く、店がすんごく狭いにも関わらず多くの人が訪れる名店です。のスタ凜本店(未訪)と並ぶ大井町二郎系の店舗、是非行ってみてください。

 

 ごっちゃんした!