BBBB(ベーコンの暴飲暴食ブログ)

Twitterでつぶやいてたことの一部(主に食べ物)の部分をこっちに移行することを目的として始めました。どうぞみなさんお腹を空かせてください。

過去美味かった麺を振り返っていく-山手線品川~秋葉原-

今回は、現在の私の定期券範囲も含まれる、品川~秋葉原間です。授業後、サークル後によく通った店を中心に紹介していきます。

 

 

 

ラーメン二郎 品川店@北品川
f:id:sosunser:20200501175911j:image

 

品川駅から歩いて10分ほどのところにある、二郎の直系店です。

 

微乳化スープ(日によってバラツキあり)に少し細めの麺、小ぶりながらジューシーで味の染みたブタ。

有料のネギを追加すれば香味が加わってまた違った味わいに。

 

なぜか毎回行くと鼻の調子が悪いので、次こそは体調を万全にして挑みたいところです。

sosunser.hateblo.jp

 

 

ラーメン二郎 三田本店@田町・三田
f:id:sosunser:20200501175922j:image

 

説明不要。誰もが崇める聖地

 

総帥こと山田拓美氏は、喜寿になった今でも昼の部で厨房に立っています。

総帥の作る麺も好きですが、時間的都合により私は総帥の息子さんが作る夜の部に浮くことがほぼです。

Jrさんの作るカラメ、デロ麺が食べたくなるんです。登校再開後、また授業帰りに並んで食べたいです・・・

 

あと開店凸して朝ラーも一度はやってみたいですね。

sosunser.hateblo.jp
sosunser.hateblo.jp

 

 

㉙むらさき山@田町・三田
f:id:sosunser:20200501175931j:image

 

いつもは二郎に行くためにスルーする道の途中にあるラーメン店です。

 

魚介のUmamiたっぷりの無化調スープ、しかしShiomiも感じる不思議な味。でもとっても美味しいです。

硬めな細麺も美味。トッピングの焦がしネギもいいアクセントとなっています。

 

二郎の影に隠れがちな店ですが、とっても美味しいラーメン店です。二郎欲を我慢して、もう一度食べたい一杯です。

sosunser.hateblo.jp

 

 

㉚麺屋 味方@新橋
f:id:sosunser:20200501175947j:image

 

ラーメン二郎新橋店の店主さんが営む二郎系の麺屋。元二郎と言うこともあり、直系と遜色ない一杯が味わえます。

 

しかし、行ったことがあるのはイベントデーの日のみ。朝限定の「まかないサンド」を終日提供する日のみで、肝心の麺はまだ食べたことがありません・・・

このまかないサンドもおいしいのでまた食べたいですが、次こそは麺を食べに行きたいです。

sosunser.hateblo.jp

 

 

㉛むぎとオリーブ@東銀座
f:id:sosunser:20200501180002j:image

 

一応新橋というくくりにしていますが、新橋駅から少し歩いたところにあるこのお店。

ミシュランガイドビブグルマンにも選ばれた実績のある名店です。列には多くの外国人の姿が見られるほど、世界的な注目度も高めです。

 

看板メニューの「蛤SOBA」は、蛤のUmamiを強く感じる美味しい一杯。

スープも麺もこだわり抜かれた非常に美味しいラーメンです。卓上のオリーブオイルも途中から入れるべし。

 

sosunser.hateblo.jp

 

 

㉜新橋元楽@新橋
f:id:sosunser:20200501180016j:image

 

蔵前に本店のある「元楽」の新橋店です。

 

元楽の特徴は、ゲンコツから取られたUmamiのあるスープ、上質な背脂、スープに合わせて選ばれる麺です。

写真の「特製元らーめん」は、カエシ、スープ、背脂を層状に重ねており、これまで味わったことのない特別な味を楽しむことが出来ます。

 

サイドのぶためしも美味。いつもは写真のように背脂を多めにして苦しんでいるので、一度普通の特製麺を食べたいです。

 

再度言いますが、写真は背脂多めです。とんでもない量ですが、普通の「特製元ラーメン」はここまで背脂は多くありません。

 

 

㉝ラーメン三吉@新橋
f:id:sosunser:20200501193202j:image

 

また食べに行きたい、というよりは、また食べに行く店が、このお店です。

 

銀座という土地にありながら、たった300円でラーメンが食べられるとってもお得なお店です。

味は昔ながらのラーメン。鶏ガラスープと卵麺のハーモニーは、心を安らかに、落ち着かせてくれる味わいです。

 

なんといってもこの安さが魅力。お金がなくなったときにまた訪れたい店です。

sosunser.hateblo.jp

 

 

㉞谷ラーメン@有楽町
f:id:sosunser:20200501180031j:image

 

有楽町の地で長年親しまれている、ガード下の老舗ラーメン店です。

 

見た目、味ともにシンプルで、豚骨をしっかりと感じるtheラーメン。

化調も感じる味ですが、こんなラーメンが無性に食べたくなる日もありますよね?

 

ラーメンはもちろん、チャーハン、餃子も高評価なこのお店。違うメニューと歴史を感じにまた行きたいです。

 

 

㉟ラーメン 神田店@神田
f:id:sosunser:20200501180043j:image

 

元「ラーメン二郎神田店」、いわゆる「フーズ系」の麺屋です。

 

直系とは違った細麺、チャッチャされる背脂、控えめなヤサイと、フーズ系特有の一杯が味わえます。混むこともなく、初心者にも易しめな二郎系の店です。

 

軽ーく食べたいときに、大手町から歩いて食べに行きたいです。また、他のフーズ系もコロナが収まったら履修したいですね。

sosunser.hateblo.jp

 

 

新福菜館 秋葉原
f:id:sosunser:20200501180050j:image

 

京都の超人気店、新福菜館秋葉原店です。都内には、秋葉原の他に麻布十番、浅草にあります。

 

ここのスープは醤油感強めで私好み。その濃いスープと多めに入れた九条ネギが好マッチ。

細めの麺も肉も、ヤキメシも美味。LINE@にも登録したので、秋葉原に行く用事があればまた寄りたいですね。

 

 

 

この区間、数多くの未訪の名店がありますが、そこにももちろん行きたいところ。書いてるうちに麺欲がどんどん高まって苦しくなっていきます。

 

コロナ収束はよ

 

バンバンバンバンバンバンバン
バン     バンバンバン
バン (∩`・ω・) バンバン
 _/_ミつ/ ̄ ̄ ̄/
   \/___/ ̄ ̄