BBBB(ベーコンの暴飲暴食ブログ)

Twitterでつぶやいてたことの一部(主に食べ物)の部分をこっちに移行することを目的として始めました。どうぞみなさんお腹を空かせてください。

過去美味かった麺を振り返っていく-山手線渋谷~池袋-

今回は渋谷~池袋間です。

食いたい麺を食ってるので、新宿や高田馬場、池袋といった激戦区は履修しきれていませんが、これまで食った中で、ということで紹介していきたいと思います。

情報が古いので行く際は確認(ry

 

 

⑩代々木商店@代々木
f:id:sosunser:20200430164535j:image

 

仙台住み燕党の友人と神宮で野球を観た帰りに寄ることの多いこの店。町田商店系列の店で、濃厚なスープと醤油感強めなカエシが好みな一杯を味わえます。

毎回もやキャベも頼みます。特製麺、濃厚スープ、シャキウマヤサイの組み合わせがいい感じです。

 

ちなみに町田商店を運営している「株式会社ギフト」は、ラーメン豚山も運営しています。最近知りました。

 

sosunser.hateblo.jp

 

 

⑪SOBAHOUSE 金色不如帰@新宿御苑
f:id:sosunser:20200430164545j:image

 

ラーメン好きじゃなくても名前を知る人も多い、ミシュラン星持ちラーメン店

この「真鯛と蛤の塩そば」は誰もが唸るUmamiたっぷりの一杯。もう説明不要。行って並んで食べるべし。

 

つけそばは洋風な一杯。次訪時は絶対食べる。

sosunser.hateblo.jp

 

 

⑫麺友 一誠@高田馬場
f:id:sosunser:20200430164618j:image

 

高田馬場の学生の間からあまり名前を聞かないこの店ですが、個人的には好きな店の一つです。

 

鹿児島県、徳之島出身の店主が提供する、見た目よりもあっさりとした豚骨ラーメンは、豚のUmami、背脂の甘みをしっかりと感じる一杯です。

夜にはおつまみも提供され、焼酎と一緒に気軽に徳之島を感じることも出来ます。コロナが収まったらここで一杯飲ってみたいですね。

 

 

⑬破壊的イノベーション西早稲田
f:id:sosunser:20200430164629j:image

 

昨年12月にオープンした、西早稲田のラーメン店。

 

淡麗、濃厚両者とも煮干のUmamiが凝縮されたスープで、一度食べると癖になってしまいます。

特に濃厚は粘度高めなセメントスープに苦みを抑えた煮干のUmamiがたっぷり詰まっていて、リピーターの多い人気メニューになっています。

 

和え玉は二種ありますが、まだ一種しか食べられていないので、登校再開後に絶対食べに行きます。

 

 

⑭ピコピコポン@西早稲田
f:id:sosunser:20200430164639j:image

 

破壊的イノベーションのすぐ横にあるのがピコピコポンです。元住吉の超人気店「豚星。」で長年助手を務めた方が経営しています。

 

スープは豚のUmamiたっぷりの乳化スープ、店主こだわりのブタも非常に美味です。友人曰く「冷やし中華」も非常に美味らしいので、登校再開後絶対食べます。

 

高田馬場・早稲田界隈に少なかった二郎インスパイア店、食べたくなったらここに寄るべし。

sosunser.hateblo.jp

 

 

⑮末廣ラーメン本舗 高田馬場分店@高田馬場
f:id:sosunser:20200430164659j:image

 

京都の人気店「新福菜館」系ラーメンは、東京では麻布・秋葉原・浅草の暖簾分け店と、あとはこの「末廣ラーメン本舗 高田馬場分店」でしか味わえません。しかし、直系とは少し異なった味わいで、これはこれで食べてみる価値あり。

 

並、大、特大と値段が変わらないので、お腹一杯食べたい人も大満足。ヤキメシもセットでまた食べたいです。

sosunser.hateblo.jp

 


⑯塩そば専門店 桑ばら@池袋
f:id:sosunser:20200430164732j:image

地理的になかなか足を運べず、未履修の店が多い池袋ですが、これまで訪れた中で一番のお気に入りがこの「桑ばら」の塩そばです。

 

Shiomiの非常に強い、しょっぱめなスープは、しっかりを塩の味を感じます。硬めな細麺との相性が非常に強い一杯です。

炙られた大きめなチャーシューもお気に入り。海苔の上の粉末は貝のもので、途中から溶かしてみるとまた美味。

 

Shiomiが強いので、苦手な方はキツイと思われますが、ハマる人はハマると思います。

毎日変わる「裏そば」もありますが、まだ全敗中。次こそ勝ちたいところです。

sosunser.hateblo.jp

 

 

 

このエリアでも、名の通った有名店は実はまだ未履修だったりします。早く食べに行きたいですが外に出られない日々。

コロナ、はよ収まれ。