BBBB(ベーコンの暴飲暴食ブログ)

Twitterでつぶやいてたことの一部(主に食べ物)の部分をこっちに移行することを目的として始めました。どうぞみなさんお腹を空かせてください。

過去美味かった麺を振り返っていく-西武・小田急・井の頭線沿線+α-

本当は西武線沿線の麺でひとつの記事にしようと思ったのですが、地理的事情で西武線はじめ東急・地下鉄以外の私鉄を利用することがほぼ無いため、ほとんど西武沿線麺を食べていないことがわかりました。

なので、いくつか23区西部を走る私鉄の沿線麺をまとめることにしました。

 

例のごとく情報は古いものがあるので(ry

 

 

⑰輝道家@野方
f:id:sosunser:20200430200155j:image

 

早稲田大学の学生で知らない人はいない家系ラーメン店「武道家」の店主が独立してオープンしたのがこの店です。

 

かつての武道家の如く濃厚な豚骨スープ、パンチの強いカエシの味と、濃厚な麺を求める体に染みていきます。そしてチャーシューは燻製モノ。コレもまた美味い。

トッピングには九条ネギ海苔がマスト。ご飯は有料だがおかわり無料。この組み合わせで簡単に優勝できます。

 

ちなみに入店時のかけ声はアクセントが武道家と違ってました。

 

 

ラーメン二郎 ひばりヶ丘店@ひばりヶ丘
f:id:sosunser:20200430200217j:image

 

通称「ヒバジ」。数ある二郎の中でも最高クラスの評価を受ける、二郎の中でも超人気店です。

 

海老蔵似の店主さんが作る一杯は、微乳化スープに丁寧な味わい。ヤサイは高めにふんわり盛られるため、見た目ほど苦にならないかも。

 

Umamiたっぷりの一杯は並んで食う価値あり。また行きたいです。

sosunser.hateblo.jp

 

 

⑲Japanese Soba Noodles 蔦@代々木上原
f:id:sosunser:20200430200236j:image

 

日本初のミシュラン星獲得店として有名なこの店。元々巣鴨に店を構えていましたが、昨年末に代々木上原に移転し、再オープンしました。

 

最後に行ったのは移転前ですが、これまでのラーメンの価値観を一変させるような一杯でした。詳細は過去記事を参照してみてください。

 

移転してから味が変わり、値段も跳ね上がったという噂。でも一度は食べてみたい・・・

 

sosunser.hateblo.jp

 ※過去記事は移転前です!

 

 

千里眼@東北沢
f:id:sosunser:20200430200245j:image

 

高校時代、初めて食べた二郎系がこの「千里眼」。東大駒場キャンパスから近いところにあります。

 

乳化豚骨スープにキリッと効いたカエシの味。これがたまらない。揚げ玉に唐辛子系のスパイスをまぶした辛揚げは、別皿で後から投入するのが美味しい食べ方です。

ちゃんと豚骨醤油を感じるのがこの店の好みの点です。毎回並ぶと雨か雪が降りますが、それでも食べたい一杯です。

 

夏季限定の冷やし中華や、カップ麺にもなったニンニクザンマイは、実は未食です。これもコロナが収まったら絶対食べる。

 

 

㉑珉亭@下北沢
f:id:sosunser:20200430200312j:image
f:id:sosunser:20200430200319j:image

 

下北沢には多くの麺屋が集まっていますが、その中でも人気な店がこの「珉亭」です。

数多くの有名人を虜にし、テレビでも多く取り上げられる名店です。かつて、THE BLUE HEARTS甲本ヒロトや俳優の松重豊らがバイトとして働いていたことでも知られています。

 

人気メニューは、半ラーメンと半チャーハンの「ラーチャン」。

ラーメンは鶏ガラとゲンコツがベースの「中華そば」。この素朴な味わいがよい。

チャーハンはチャーシューに使われている食紅の影響で赤くなっていますが味は美味しいチャーハン。赤いチャーハンはなかなかに珍しいですね。

 

最後に食べたのは高二の秋だったか。もう一度食べたいなあ・・・

 

 

ラーメン二郎 環七新新代田店@新代田
f:id:sosunser:20200430200352j:image

 

高二の夏、初めて食べた直系二郎が、この環七新新代田店でした。

 

少なめにしても結構あるボリューム、キャベツちょいと多めなヤサイ、味の付いたアブラ、太めな麺、そしてジャンキーな味が、初めて直系二郎を食べた私に強い衝撃を与えました。

 

濃厚で、ボリュームもばっちりなこの店、久しぶりに行きたいですね・・・

 

 

㉓麺通@新代田
f:id:sosunser:20200501175301j:image

 

新代田駅から環七に沿って南方向へ進んだところにあるこの店。

 

写真を見ると二郎系っぽい見た目ですが、これは有料トッピングでヤサイと生ニンニクを加えた背脂醤油ラーメン。

二郎のようなジャンクさは薄く、醤油と背脂のUmamiをしっかりと感じる、あっさり目名二郎っぽいラーメンが味わえます。

 

辛い麺や汁なしもあり、多様な麺を楽しめるこの店。次も背脂醤油だろうが、また食べたい美味しい味です。

 

 

㉔永福町大勝軒@永福町

f:id:sosunser:20200430200335j:plain

 

高校は井の頭線沿線でしたが、逆方向の下北沢、明大前方面には行くことが殆どありませんでした。

そのため、永福町大勝軒に初めて行ったのは大学に入ってからでした。

 

デフォルトで2玉分あるボリュームたっぷりの一杯には、煮干をはじめとした多くの具材から取られるUmamiに満ちたスープ、小麦香る中太縮麺、とっても美味です。

 

Umami、量ともに大満足の一杯。値は多少張りますが、また食べたい味です。

 

 

㉕柴崎亭 梅ヶ丘店@梅ヶ丘
f:id:sosunser:20200430200404j:image

 

実は本家の「柴崎亭」にも行けてないので行きたいところですが、この梅ヶ丘店もお気に入りです。

 

アツアツの節香るスープ、噛み応えのある細麺、皮ツル中プリのワンタン。上品で美味しい一杯を味わえます。

 

限定麺もいろいろあり、次はそれが食べてみたい・・・けどきっとまたワンタン中華そば食べるんだろうな・・・。それくらい美味しいワンタンメンです。

 

sosunser.hateblo.jp

sosunser.hateblo.jp

 

 

㉖ラーメン富士丸 神谷本店@志茂
f:id:sosunser:20200430200425j:image

 

西武・小田急・井の頭沿線とは大きく離れていますが、この周辺の麺は未開拓であるため、今回はここに入れさせてもらいました。

 

元二郎も、スタイル等が違っていて独特な美味しさを感じる富士丸の一杯。

オーション香る超低加水麺、ブタ味溢れるスープ、甘みを感じるクタヤサイ。今でもしっかりと味、舌触りを覚えています。

 

またブタカス入りアブラを入れた暴力的な一杯を食べたいです・・・宅麺やめたとか噂聞きましたが、再開して欲しいな・・・食べたいよ・・・

 

sosunser.hateblo.jp

 

 

 

 

 

まあ宅麺はすぐ売り切れてしまうので売っててもなかなか食べられませんけどね。あと送料が重い・・・

 

これを書きながら麺の味を思い出してどんどん麺欲が高まっていきます・・・早く食べたい。早く外に出たい。