BBBB(ベーコンの暴飲暴食ブログ)

Twitterでつぶやいてたことの一部(主に食べ物)の部分をこっちに移行することを目的として始めました。どうぞみなさんお腹を空かせてください。

代々木商店@代々木

 完膚なきまでに叩きのめされた私と友達。友達は24:30バスタ新宿発のバスで仙台へ帰ることになっていました。(この試合を観るためだけにわざわざ仙台から来るこいつって本当やばいよな…)それまでの間、時間を潰すためにラーメンを食うことにしました。家系を食べたくなったので、新宿周辺の家系を探すと、歩いてる道の近くに町田商店系列のお店を発見、そこを目指すことにしました。

 実は町田商店は初めてです。期待を胸に代々木商店へ入店しました。

 

 この代々木商店、調べてみると町田商店の2号店みたいです。これは期待。券売機でラーメンともやキャベを買い、のんびり待つ。コールはもちろん早死に三段活用

f:id:sosunser:20190531172636j:plain

ラーメン(¥700,固め濃いめ多め)+もやキャベ(¥100)

 この記事書きながら思ったんですが、酒が入っている状況でちゃんと味を味わいながら食べるのって難しいですね。できる限り頑張って思い出して書いてみます。

 

 まずスープ一口。美味い。濃いめにしましたが、カエシの醤油ガツーンと効いています。この濃さ、好き。豚骨スープのUmamiをしっかりと感じたい人には濃いめはおすすめしません。醤油を感じたい人は迷わず濃いめにしましょう。

 麺は町田商店特製麺。アルデンテな麺が美味。この濃いスープとよく合いますね。短めな縮太麺。美味い。

 具はほうれん草チャーシュー海苔うずらの卵の家系によくあるトッピング。やっぱ家系はこれじゃなきゃ。Umamiを噛みしめながら食べ進める。

 卓上には胡椒ニンニク生姜玉ねぎきゅーちゃん。きゅーちゃんはご飯用のやつですね。玉ねぎがあるのがすごく嬉しい。こってりスープに飽きた時にぶちこむのがいいんです…(*´∀`*) 今回は中盤でニンニク投入。幸せ…

 

 私は家系ラーメンにキャベツを入れるのが好きです。今回はもやキャベがあったので注文、途中から投入。もやキャベは、一部の家系の店で提供される、もやしとキャベツを茹でてごま油等で少し味付けしたものです。ぶちこむと二郎系っぽい見た目になりますが、全然違うものです。濃~いこってりスープにもやキャベ投入。ヤサイたちにスープが絡みいい感じ。シャキシャキ食感がたまらん…美味い…

 

 気づいたら完食してました。隣の友達はライス(小、¥100)を頼んでました。やっぱ食べたくなるよな…胃の容量的に食べられませんでしたが、スープにひたした海苔でご飯を巻いて食べてみたかった…絶対美味しいって…

 

 負けた悲しさを晴らしてくれるような、美味しい一杯でした。久々に食う家系、美味かったです。また町田商店系列に行ってみたいですね。

 

 ごっちゃんした!