BBBB(ベーコンの暴飲暴食ブログ)

Twitterでつぶやいてたことの一部(主に食べ物)の部分をこっちに移行することを目的として始めました。どうぞみなさんお腹を空かせてください。

末廣ラーメン本舗 高田馬場分店@高田馬場

 寒い。暖房のあまり効いていない教室で授業を受けていたら体の芯から冷え切ってしまいました。冷えた体を温めるため、サークル同期と温かいラーメンを食べてきました。

 

 末廣ラーメン本舗は、少しややこしいのですが、京都にある「新福菜館」のラーメンを東北の寒い地域に合うように改良した、秋田県を中心に東北地方で6店舗を展開するラーメン屋で、今日行ったのはその唯一の東北外にある高田馬場分店です。簡単に言うと「東北式新福菜館中華そば」って感じです。京都の新福菜館の暖簾分け店は以前行っているのでよかったらご覧ください。

sosunser.hateblo.jp

 

 席に着くと目の前にはネギの入った器が。ここではネギは無料サービスの模様。九条ネギではなく白ネギだが、自分で入れられる量を調整できるのは嬉しい。前は調子乗ってネギ増ししたらすんごい量盛られたからな・・・

f:id:sosunser:20190108150402j:plain

中華そば(大)+やきめし1/2セット(¥1000) ※写真は中華そば(大)

 ハーフサイズのやきめしが付いたセットはラーメンの量が並でも大でも特大でも¥1000。お得。せっかくなので大に。

 

 肉の下から麺を取り出しすする。熱い。でも美味い(*・ω・*)

 麺は中太ストレート、アツアツで美味。大にしたので量はまあまああった。

 新福菜館系と言えばやはりこの濃い色のスープ。しかし、やはりカエシの味は強くなく、動物系ダシのUmamiがとんがったカエシをまるっと包んでいる。優しい味。

 チャーシューもトロッとした薄いのがたくさん!この薄いチャーシューがたまらんなく美味いです・・・

 

 味わっている内にやきめしが到着。

f:id:sosunser:20190108152427j:plain

やきめし1/2

 これも黒い。ラーメンに使うカエシを使っているため黒くなっています。味は美味い

 パラ目なチャーハン。焦げたカエシの香ばしさがすごくいい。たまに来る黒胡椒のアクセントもまたいい味出してる。途中卓上のネギを入れてみたら(>∀<)b)))

 

 ラーメンよりチャーハンのが好みかも。結構濃い味付けでベーコン好みでした。トッピングの(¥60)を乗せたら絶対美味い。今度やきめしだけ食べに来ようかな。セットにしなかったら結構安めなお店なので是非。中華そばは特盛りまで値段変わらないし。

 

 

 中華そばを大にしたため結構お腹が膨れました。でもおいしかった(*^▽^*)

 本店のある秋田の人は「秋田と東京じゃ味が微妙に違う。」と言うらしいし、秋田の本店は佐々木希も大好きだというので、いつか行ってみたいな・・・

 

 ごっちゃんした!