BBBB(ベーコンの暴飲暴食ブログ)

Twitterでつぶやいてたことの一部(主に食べ物)の部分をこっちに移行することを目的として始めました。どうぞみなさんお腹を空かせてください。

過去美味かった麺を振り返る-東京以北-

今回は、東京より北にあるお店を紹介します。これ含めてあと2回やります。全部で何店紹介することになるか…

 

 

96. ジャンクガレッジ 大宮駅前店@大宮
f:id:sosunser:20200526225840j:image

 

 六厘舎グループの経営する二郎インスパイア店。埼玉を中心に展開されていて、初めて行ったのは大宮駅前店でした。

 

ジャンクガレッジといえば「まぜそば」。ニンニク、アブラ、チーズ、辛味、エビマヨ、ベビースターのトッピングが選べますが、もうジャンキーなのがここからわかります。

麺の量も選べるのがいいところ。ビール飲んでジャンプしまくった体に程よい量のジャンクがキマると幸せな気持ちになれます。

 

正直、心身ボロボロで食べたのであんまり詳しく味は覚えていないのが残念なところ…

ジャンクガレッジ自体は色んなところにあるので、気軽にジャンクを感じたい時は寄りたいお店です。

 

sosunser.hateblo.jp

 

 

97. うさぎや@寄居
f:id:sosunser:20200526225850j:image

 

寄居駅から徒歩7,8分のところにあるラーメン店。国道沿いのプレハブ小屋のような見た目ですが、味は美味しいという噂を聞き、行ってきました。

 

注文したのは「らーめん (こってりめ)」。こってりコールをすると、背脂を入れてくれます。

スープは魚介がメイン。節や煮干の丁寧なUmamiを感じます。そこに鶏ガラや豚骨の動物系Umamiが重なってまろやかな印象の美味しさです。こってりめにすると背脂の甘みも加わってさらに美味。

麺は太麺と細麺が選べましたが、今回は細麺に。スープと程よく絡む、小麦香る麺です。個人的には、細麺のが合いそうな味に感じました。

 

合宿に向かう途中、乗り換え待ちの時間で食べたラーメンでしたが、とっても美味しかったです。スープに地元産の野菜を使うなど、素材にもこだわって作られています。寄居へ行く際は、ちょっと時間に余裕をみて、是非寄ってもらいたいラーメン屋です。

 

 

98. 上海@喜多方
f:id:sosunser:20200526225905j:image

 

 今から5年前、家族旅行で喜多方に行った際に食べたラーメンです。当時はラーメンについて詳しくなく、「喜多方ラーメンが食べれる!」という気持ちだけで店に入ったのを覚えています。

 

 あっさりとしたスープは、豚骨ベース。喜多方ラーメンの特徴である太めの縮れ麺は熟成麺を使用している模様。チャーシューメンは器一面に薄切りチャーシューが敷き詰められる贅沢な一杯です。一般的な喜多方ラーメンのイメージ通りのラーメンが味わえます。

 

味の詳細までは覚えていませんが、長い距離を走った後に啜ったこの一杯が美味しかったのははっきりと覚えています。喜多方には他にも名店がたくさんあります。また行きたいな。

 

 

99.愛染@米沢
f:id:sosunser:20200526225936j:image

 

山形県は日本一ラーメンを食べる県として知られています。その南部に位置する米沢市は「米沢ラーメン」というご当地ラーメンが有名です。

 

上杉神社近くにあるこのお店は、安くて量があり、美味しいラーメンが味わえます。

鶏と煮干でダシを取られたスープに大量の背脂が乗った「濃厚ラーメン」(背脂多め)を食べましたが、米沢ラーメンらしからぬこってりとした味で新鮮な感じでした。この背脂、どうやら米沢牛の背脂らしいです。なんと贅沢な。

麺は平打ち縮れ麺。大盛りでたっぷりと麺が盛られ、大満足の一杯でした。

 

細縮れ麺を使ったあっさりとした醤油ラーメン、という米沢ラーメンとは少し違ったスタイルのラーメンが食べられる、特徴的なお店です。普通のラーメンも安価に味わえるので、伝国の杜を訪れた際、寄ってみてください。

 

 

100.金ちゃんラーメン 米沢店@南米沢
f:id:sosunser:20200526225944j:image

 

米坂線の南米沢~西米沢の中間当たりにあるお店です。南陽市にある「中華そば 金ちゃん本店」の暖簾分けのようです。

 

ここで食べられるラーメンは、正統派の米沢ラーメン。鶏ガラベースのスープはあっさりとしていて食べやすく、自家製の細縮れ麺とよく合います。手切りの分厚めチャーシューも嬉しいところ。

 

特にこれといった特徴はありませんが、これぞ米沢ラーメン、これぞ中華そば、といった味です。お昼時には地元の人で賑わう人気店。地元の味が食べたいときはここへ。

 

 

101.龍上海 米沢店@米沢
f:id:sosunser:20200526225953j:image

 

赤湯の超名店「龍上海 赤湯本店」の暖簾分け店です。カップ麺にもなっているため、名前を聞いたことがある人も多いと思います。

 

煮干と鶏ベースの味噌スープとちょっと多めの太平打ち手揉み麺。そして最大の特徴が中央に乗った辛味噌。これを少しずつ溶かしながら食べていきます。あっさりめな味噌ラーメンから、辛味とコクのあるちょい辛味噌ラーメンへの変化を楽しめます。

 

ネギが嫌いだった祖父が唯一通い、座るだけで注文が通るほど好んだのがこのラーメンでした。それほど美味しい一杯。いつか赤湯の本店でも食べてみたいです。

 

 

102.えびそば一幻 総本店@東本願寺
f:id:sosunser:20200526230036j:image

 

日本に「えびラーメン」ブームを巻き起こした火付け役の総本店。北海道初上陸後すぐに向かいました。

 

スープから感じるエビの香り、Umami。しかしエビだけでなく、動物系のUmamiも程よく合わさってくどくない味となっています。

小麦香る細麺との相性は抜群。卓上のエビオイルを垂らせばさらにエビを感じることができます。

 

東京でも食べられるこの味。北海道まで行かずにエビを食べたかったら、近くの一幻に寄るべし。北海道に行っても寄るべし。

 

sosunser.hateblo.jp

 

 

103.ラーメン二郎 札幌店@札幌
f:id:sosunser:20200526230043j:image

 

北海道大学から少し歩いたところにある、北海道唯一の直系二郎。北大生が何人も並んでいました。

 

乳化したスープにオーション香る麺。これももちろん美味しいんですが、甘いヤサイとトロトロブタが何より美味い。ヤサイも楽しめる二郎はここだけではないだろうか。

 

奥に見えるのは有料トッピングの「タマチ」。他にも札幌限定のオリジナルトッピングがあるので、何度行っても楽しめます。札幌に来たのに二郎?とか言わず、まず豚野郎は向かうべし。

 

sosunser.hateblo.jp

 

 

104.すみれ 札幌中の島本店@中の島

f:id:sosunser:20200526230054j:plain

 

札幌一人旅最後に食べた有名店。コンビニで見た人は多いであろう、札幌味噌ラーメンの名店です。

 

アッツアツのスープはコクがあり、しかしさっぱりとした印象。モチッとした麺も非常に美味です。

味噌ダレの素材の味を感じるスープは、何度レンゲですくっても飽きない味。ショウガの風味や炒めた際の香ばしさも感じてとっても美味しいです。

 

コンビニ以外でも、東京ならお店があります。また、未訪ですが江戸川橋に長年ここで修行をした店主さんが営むお店があります。味噌の名店が少ない中、どうしても食べたくなったらここへ行きましょう。

 

sosunser.hateblo.jp

 

 

 

【番外編】メットライフドーム西武球場
f:id:sosunser:20200609223452j:image
f:id:sosunser:20200609223638j:image

 

昨季パ・リーグ覇者、埼玉西武ライオンズの本拠地です。場外ホームランの出るドーム球場として知られ、なんjでは「猫屋敷」の相性で親しまれています。

 

夏は暑く冬は寒いこの球場ですが、駅から徒歩1分というアクセスの良さ、人がいなきゃ寝っ転がれる芝生の外野席などがお気に入りの球場です。

また、屋台、キッチンカー等のお店はドームの屋根の外側にあるため、火を使った美味しい料理が食べられます。写真はでっかいソーセージが特徴の「ビッグドッグ」。出来たてを味わえるのもここの特徴です。

 

これといった球場飯はありませんが、ドームに響く声援を聞きながら飲むビールは至福です。よければ外野席で一緒に飛び跳ねましょう。ジャンプしやすい球場っていいよね。

 

sosunser.hateblo.jp

 

 

【番外編】埼玉県営大宮公園野球場@大宮
f:id:sosunser:20200609223501j:image
f:id:sosunser:20200609223508j:image

西武は年数回、県営大宮球場で公式戦を開催します。2019シーズンは、楽天とロッテがこの球場で西武と戦いました。

 

12球団のフランチャイズ球場以外での観戦は初めてでしたが、グルメ、ビールの値段は本拠地球場に準拠しているようです。以外と高かった…。

 

外野席の席数は少なく、傾斜もかなり急。だからこそ応援も熱くなる。延長11回、終電が迫る中試合を決めたのはあの人でした。

熱いムードの中、声を枯らして応援したこの試合、とってもいい思い出でした。またこの球場で試合を見てみたいです。

 

sosunser.hateblo.jp

 

 

 

緊急事態宣言解除から2週間が経ち、ラーメン屋も通常営業を行うところが増えてきました。どこも換気や消毒には細心の注意を払って営業しています。

ここで紹介したお店も遂に100を超えました。ラーメンが食べたくなったら、過去記事を読んで足を運んでみてはどうでしょうか。

 

このシリーズも、あと一回です。