BBBB(ベーコンの暴飲暴食ブログ)

Twitterでつぶやいてたことの一部(主に食べ物)の部分をこっちに移行することを目的として始めました。どうぞみなさんお腹を空かせてください。

L5-0Bs

    野球が観たすぎて、金のない中幼馴染を誘ってメラドのオリックス終戦を観に行きました。やっぱ持つべきは話の分かる仲のいい幼馴染です。

 

 

    16:30、メットライフドームに着きました。雨が降っていたので濡れないか心配でしたが、まさかの一番前の席だったので杞憂でした。

 

 
f:id:sosunser:20190919100733j:image

    スタメンはこんな感じ。去年のドラ1、太田がショートでスタメンなのは激アツ。応援歌も小谷野のものが流用され、期待の高さが現れています。

 

f:id:sosunser:20190922231838j:plain

    この日は生ビール半額デー。早速一杯入れて初回の攻撃に備えます

 

 

    …しかしあっさり三凡。初回から登場の50番さん渾身のコール、ライトスタンド一体となった「私に当てて!正尚!」も虚しく無得点で終わりました。

 

 

    オリックスの先発は荒西。山賊相手に好投をみせます。初回は三者凡退、2回にヒットと二塁打で1点を失うも、最小失点で踏ん張る。3回は9番金子を塁に出すも続く秋山源田森を三者連続三振で斬るなど、粘りのピッチングで打線の援護を待ちます。

 

 

    しかしその打線は西武の先発ニールの前に沈黙。5番に入ったルーキー中川がヒットを打てばモヤが併殺。ここ最近調子のいい西村がレフト前に弾けば若月が併殺(ニールベース踏んでた?)。走者を進められない。

 

    どこかで反撃の糸口を見つけたい中、5回裏、二死一三塁のピンチを迎えます。バッターは2番源田。その4球目、一塁走者秋山がスタート、一二塁間で挟んでる間に三塁走者栗山が生還。 今日の荒西の調子考えると無理してセカンドに放らず打者でアウト取りに行っても良かったのではと思いますが…    思わぬ形で追加点を入れられてしまいました。

 

 

 

    ラッキーセブンもオリックスは無得点。ここまでニールに3安打に抑え込まれています。なんとか踏ん張って8,9回に追いつきたいと考える中迎えた7回裏、先頭の外崎にアップルパンチを喰らい、痛恨の3点目。非常に重い1点が入ってしまいました。するとスイッチが切れたか、山川に四球、そこで先発荒西は降板となりました。よく踏ん張った…よく投げた…。

    代わった山田、熊代に犠打を決められると8番木村に二塁打、1番秋山にセンター前を打たれて2失点。もう逆転が絶望的な点差になってしまいました…。

 

 

 

    とにかくまず1点が欲しい8回表、二死から西村がセンター前、続く代打小島がファースト強襲内野安打(よくやった!)で一二塁のチャンス。このチャンスでバッターは代打白崎。ライトスタンドの期待が高まるも、結果はどん詰まりのショートゴロ。繋がらないなあ…

 

    9回裏、なんとしても点を取って欲しいところで再び50番さん登場。一死から2番福田がライト前で出塁、二死となるもロメロがレフトへ弾き返し意地の出塁。二死一二塁。ここでバッター中川。ライトスタンドは全力で欲球根性を歌う。全力で叫ぶ。全力で扇子を振る。しかし結果は詰まったライトフライ。得点は入らず、ゲームセットとなりました。


f:id:sosunser:20190920125745j:image

    5-0。オリックスらしいっちゃらしい試合でした。まあ二死からチャンス作ってもなあ…

 

    この試合はメットライフドームでの、そして対西武最終戦でした。試合後、バファローズの選手が挨拶に来ました。
f:id:sosunser:20190920125916j:image

    交流戦首位打者の中川をはじめ、ロマン砲頓宮、途中加入のモヤ、投手ではタイトルが期待される山本、育成から這い上がった張など、来季に期待できる選手がたくさんいます。そんな彼らへの期待から、最下位に沈んでいるもののライトスタンドから「頑張れ!」「来年は優勝だ!」などの声が飛びます。2010年に史上最大の下克上を成し遂げた西村監督、果たして来季は。

 

 

    そしてニールのヒーローインタビューを待って、TOKYO応援団の挨拶がありました。阪急時代から続く伝統のある応援団、今季も一年お疲れ様でした。
f:id:sosunser:20190920130401j:image

 

f:id:sosunser:20190922231911j:plain

    ビール半額ナイター、最終的にはスーパードライを除く4杯を飲みました。暑かったらもう一杯いってコンプリートできましたが、残念。

 

 

    帰り際、隣のおっちゃんと少し話しました。こういう交流があるのも野球観戦の楽しみ。鴎党の私ですが、オリックスを全く見ない訳でもないので、少しお話。まあ一応近鉄も少し見てましたからね。吉岡が好きな選手でした。話せたらとても楽しい。また来年、会えたら会いましょう。

 

 

 

 

    今季観に行くプロ野球は、チームの順位によって変わりますが、レギュラーシーズンはあと一試合。今シーズンももうすぐ終わります。さあ、今季の勝率はどうなるか…