BBBB(ベーコンの暴飲暴食ブログ)

Twitterでつぶやいてたことの一部(主に食べ物)の部分をこっちに移行することを目的として始めました。どうぞみなさんお腹を空かせてください。

GWBBK③

5/4(土)

 GW8日目。朝から腹の不調に悩まされてました。麺の食いすぎかと思いましたが、腹を出して寝ていて腹を冷やしたことが原因でした。しかし、背脂を補給しようと思って西口の「環七土佐っ子ラーメン」に向かいました。もちろん「背脂多め」。


f:id:sosunser:20190510173140j:image

 半チャーハンセット(¥1000)。たーっぷりかけられた背脂。重そう。しかも今日はコンディションが悪い。でも食べるしかない。

 スープを一口。背脂で非常にオイリー。でも背脂のUmamiをよく感じる。カエシは濃いめな醤油ダレ。

 具はネギ背脂チャーシュー背脂薄切りの卵メンマ背脂。チャーシューは薄めも味はしっかり付いていて(・v・)b  ここの珍しいところは、卵がデフォで入っているが、半分ではなく、薄く何枚にも切られた内の一切れが入っているところ。むかーしの屋台ラーメンとかはこんな卵が入っているイメージ。これもまた歴史ある店だからこそ食べることの出来るもの。

 麺は中太。ほのかに小麦がかほる。たっぷり背脂を絡めてすすっていく。

 

 半チャーハンは、ネギチャーシューが入ったシンプルなもの。味付けは薄めだったので、卓上の塩をかけて調整しつついただく。うん、この前食べた半チャーハンより全然美味い。

 

 コンディションが悪かったのもあり、途中から苦しくなってきましたが、意地と気合いで完食。卓上のお酢をかける手もあったな…まあそれは次回から。

 

 帰宅後の深夜、トイレから1時間出られなくなったのは別のお話。食後のヘルシア、これ、大事。

 

5月5日(日)

 GW9日目。今日はバイトだけで校舎運営を行う日でした。高三生の模試と被っていたため来校生徒は非常に少なく、暇だったのでバイト飲みの日程を調整してました。非常に平和な一日が終わり、今日はどこで食べようかと悩んでいると、山手線運転見合わせの情報が。これは先に出れるところまで出ておかないと帰れないと判断し、迂回ルートでとりあえず麺屋の多そうな新橋まで出ました。

 新橋に出るまでの間にいくつかお店をピックアップ。相変わらず腹が死んでるので堀切系は諦めて「わんたんめんの店 塩福」へ。

 店に入って少しすると、明らかな酔っ払いウェイの集団が入店。席に座るやいなや騒ぎ始める。マジでうるさかった。静かにしてろよ周りのこと考えろ。あと明らかなウェイなのに自分のこと陰キャとか言ってんじゃねえ。目の前の人間見てみろ。一人で麺食いに来てるんだぞ。友達いなさそうだろ。こういうやつを陰キャって言うんだぞ。
f:id:sosunser:20190513125841j:image

 わんたんめん(¥780塩、細麺、大盛)。ここの店は醤油細麺太麺を選ぶことが出来ます。今回は細麺で。大盛無料とのことなのでもちろん大盛に。

 まずスープ。熱い。美味い鶏だろうか、出汁のUmamiとほどよい濃さの塩ダレがいい感じ。塩が強くなく、でも旨く感じる本当にいいバランス。

 具は白菜ネギワンタン。白菜は歯ごたえが残る程度に茹でられアツアツ。Amamiを感じて美味。

 そしてワンタン。プルプルするワンタンをすくいかぶりつく。美味い。餡がたっぷり詰まったワンタンは、肉のUmamiがギッシリ詰まった至高の逸品。これは美味い。しかもこれが4,5つくらい入っていました。最後までアツアツでしたが、そんなこともあまり気にならなず夢中で完食。卓上には味変アイテムが沢山ありましたが、残念ながら今回は使わず(´・ω・`) ぜひ皆さん行ってみて確かめてみてください。

 

5/6(月)

 GW10日目。最終日です。ちゃんと2限に絶起し、3,4限に出て、徒歩でバ先へ。しっかり働き、西口のラーメン屋を目指して歩く―あれ?いつも行列のできてるあの店、全然並んでない。私のバイト先の目の前には、池袋で最も行列の出来るラーメン屋、「麺創房 無敵家」があります。バイト先の窓からいつもどれくらい並んでるかを見て暇を潰していましたが、ここまで並んでいないのは16時~17時頃以外では初めてでした。行くなら今しかない。

 同い年の後輩(GWで5回シフト被って仲良くなった)と別れて急いで並ぶ。メニューを配られ、吟味してると直ぐに店内へ案内されました。わずか5分。並んでよかった!

 ただこの店、評価を聞くと「普通に美味いけど、あんなに並んでまで食うものではない」といったマイナス評価がほとんどでした。それ故、並んでる時には行きたくなく、ここまで未訪のままでした。果たして味は…
f:id:sosunser:20190513125859j:image

 頼んだのは本丸-X(¥850,大盛)。今気づきましたが、海苔がないですね。ここは海苔に文字がプリントされるやつでした。頼めばよかった…

 GW最後の一杯、スープを一口。…うん。よく炊かれてUmamiも出てて美味い。でも、正直この味なら他のところでもある。みんながああいう評価をする理由もわかった。そんなに期待はしてなかったのでそこまで衝撃はなかったですが、多少の残念感を感じながら食べ進める。

 麺は浅草開化楼中太麺。これは美味しい。スープとよく絡む。

 具はメンマネギ味玉菊菜チャーシュー。チャーシューはトロトロでタレもよく染みてる。非常に美味しかったです(*' ▽'*)

 卓上にはたくさんの味変アイテムが。せっかくなのでいろいろ試して見ましたが、試してみて良かった。まずは青森県産にんにくをクラッシャーでぐしゃっとやる。ほどよくニンニクが効いていい感じ。その後、ラーメンタレがあったのでぶちこむ。お、美味い。醤油感が強くなって、いい感じの豚骨醤油ラーメンに変身。なんかさっきと違って美味いぞ?もう一度卓上を見る。「無敵家純正ブレンド節粉」と。え、この今のラーメンにこれ入れたら絶対美味くなるじゃん。入れてみる。優勝。最初はガッカリ感強かったラーメンが、卓上アイテムによってここまで美味くなるのか!Umamiを足すだけ。でも、バランスが素晴らしい。完全に自分好みになってしまいました。無敵家の真髄は味変にあったのか…

 

 なぜもっと早くこれに気づかなかったのか。なんだよ。美味いじゃん。デフォではなく、自分で自分好みにアイテムを使ってカスタマイズする。それで自分好みのラーメンを作る。これなら2時間並んで待つのもわかる。

 

 最終日にして、また麺の奥深さを感じてしまいました。無敵家、恐るべし…。

 

 GW10日間で食べた麺は8杯。結構お金は使いましたが、旅行に行ったりフェスに行ったりするのに比べたら安い安い。いろいろとまた学ぶことのあった10日間でした。

 それでは、これまで食べた麺への感謝を込めて

 

ごっちゃんした!