BBBB(ベーコンの暴飲暴食ブログ)

Twitterでつぶやいてたことの一部(主に食べ物)の部分をこっちに移行することを目的として始めました。どうぞみなさんお腹を空かせてください。

麺屋 坂本01@大森

 忙しさとメンタルブレイクの影響で麺を食っても全然更新できませんでした。今後もメンタルが安定して時間のあるときにゆっくり更新していきたいと思います。

 

 

 年末になると、「麺納め」をいつどこでするかを気にしなければなりません。バイトや店の休業状況によって大きく変わってしまうので、私は年末に食う麺は後悔の無いように店を選んでいます。

 

 12/29、前日に麺納めをしたつもり(事情が変わり最終的には翌日のタローで納めました)だった私は、バイト後に大森駅北口に向かっていました。今年の春、大森駅北口徒歩10秒の所にオープンしたうどん屋麺屋 坂本01」です。

 

 2017年に王子神谷でラーメン屋として開業、翌2018年のミシュランガイドではビブグルマンに選ばれた名店でしたが、同年8月に閉店しました。

 すると今年の3月、現在地でうどん屋として業態変更、移転オープンをしました。

 ラーメンからうどんへの業態変更はほとんど聞いたことがなく、ラーメン二郎大宮店→肉うどんさんすけ の例しか私の中では思い当たりませんでした。

 

 

 このように変わった経歴と実力を持つ坂本01、以前からとても気になっていたのですがなかなか縁に恵まれず、年末のこのタイミングまで訪店できませんでした。期待を胸に入店。

 

 

 今回頼んだのは、一日限定20食の「背脂塩煮干うどん」。このラーメンのようなスープがどれくらい美味しく、どれくらいうどんと合うのかがとても気になっていました。

f:id:sosunser:20191231170735j:plain

背脂塩煮干しうどん(¥880,1日限定20食)

 着丼。このメニューのみレンゲが付いてきます。
 
 スープを一口。美味い。しっかりと煮干を感じます。えぐみのない、煮干のUmamiだけを抽出したスープ。煮干の後には背脂のUmamiが遅れてやってきます。これがうどんのスープなのか。美味しい。

 

 麺は細め。コシがあって美味しいです。一気にすするとスープの美味しさもあってラーメンを食べていると錯覚してしまいそうです。

 

 具はネギ、肉、味玉。肉は甘めに味付けされていて、柔らかく美味。ネギは少し辛めで薬味としては完璧な役割。味玉は味がよく染みています。

 

 

 いやしかし本当にスープが美味い。夢中になってすすり続けます。完飲余裕。卓上には七味がありましたが、これに関しては入れなくても十分美味しく味わえます。

 

 この背脂塩煮干しうどんは限定メニューと言うこともありお値段は高めですが、他のメニューは500円台のものもあったりでお安くうどんが食べられます。今度は別のメニューも食べたいです。

 

 

 ごっちゃんした!今年はこれでおしまい。また来年もよろしくお願いします!