BBBB(ベーコンの暴飲暴食ブログ)

Twitterでつぶやいてたことの一部(主に食べ物)の部分をこっちに移行することを目的として始めました。どうぞみなさんお腹を空かせてください。

GWBBK②

5/1(水)

 GW5日目。上皇陛下退位おめ。天皇陛下即位おめ。令和の始まりです。そんな日に私は上野にいました。動物園に行こうとして混んでたのでやめ、科博に入ってのんびり過ごし、腹が減ったのでアメ横へ移動しました。混んでる中を進み、御徒町駅の手前で横道に入り、美味そうな看板に惹かれて「しゃぶしゃぶ 鉢の木」に入りました。記念すべき令和初メシです。f:id:sosunser:20190506153710j:image

 豚と国産牛のしゃぶしゃぶを頼みました。牛は¥1500豚はなんと¥800!ランチ安い!

 そして美味いUmamiがすごい。お上品なUmami昆布出汁UmamiUmami野菜UmamiUmamiUmamiのレベルが高い。そしてそのUmami溢れる出汁できしめんを作り、最後はその出汁でスープを作る。素晴らしい…

 最初から最後までUmamiしか感じなかった。最高の令和初メシでした。ランチは安いのでぜひ。

 

 その後、世界遺産に寄ってみました。学生証を見せれば常設展はタダで見れますが、この日はたまたま常設展無料公開の日でした。少し損した感覚。感想ですが、キュビズムはよくわからん。

 国立西洋美術館を出ると雨が降っていたので、近くのカフェ「上野グリーンサロン」へ避難。ついでにお茶をすることに。f:id:sosunser:20190506155123j:image

 カフェラテdeパンダ(¥450)。ラテアートではなく、ココアパウダーをパンダの形にかけたものです。ココアの苦味がいい感じに効いて美味しかったです。飲むのに多少の抵抗はありましたが…

 

 その後秋葉原へ移動、晩ご飯を食べることにしました。調べてみるとピザが500円で食べられるお店があるとのこと。気になったので雨の中、「秋葉原 500バル」へ移動。f:id:sosunser:20190506231750j:image

 美味しかったので写真を撮るのを忘れていました。これはディアボラって名前だったはず…

 ピザの生地は薄め。店内にある大きな釜で焼きたてが提供されます。耳のあたりはパリッと、真ん中ら辺はモチッと。¥500とは思えない美味しさ。すぐに食べ終わってしまいました。
f:id:sosunser:20190507131947j:image

 こちらのアヒージョは¥680で2種の具が選べます。今回はエビとジャガイモで。ピザの耳につけて食べてみました。こちらも絶品。

 

 500バルのメモが雑なのは、ワイン(¥500)を飲んでいてあまり味を考えずに美味い美味いと言って食べていたからです。でもコスパ抜群にいいので近くに来たら是非寄ってみてください。

 

 5/2(木)

 GW6日目。

14:00 池袋駅西口集合

14:05 ダーツスタジアム池袋店着

14:27 3時間投げ放題パック開始

 

 といった流れで、令和2日目はダーツで始まりました。豚星。に行った後にせいぶんと行ったダーツでせいぶんをハマらせてしまい、この日も麺の前に一発投げてから向かおうということになりました。

 ↓参考

sosunser.hateblo.jp

 

 なかなか真ん中に刺さらず、当たっても数字が低いという渋い一日でした。中でもこれ。
f:id:sosunser:20190507133454j:image

 あと少しでハット…手応えは完璧だったのに… 悔しい一投でした。

 

 3時間ダーツを楽しんだ後はひばりヶ丘へ。察しの良い方はもうわかったでしょう。ラーメン二郎屈指の名店、通称「ヒバジ」ラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店

 長い列に接続も、30分程で店内へ。海老蔵の店主さんがニコニコの笑顔で対応。あの笑顔に殺される人も多いのでは。

 少しすると、優しい声でトッピングを聞かれる。もちろんニンニクアブラカラメ
f:id:sosunser:20190507132044j:image

 結構ヤサイタワー高い。デフォでこの高さ…食い切れるかの不安がまず頭をよぎりました。

  実はヒバジのラーメン、5/1から30円値上げされました。私が今回食べた小も¥730に。物価高ですからね…仕方ないですね…

 

 ここもレンゲはないので、まず麺から。美味い小麦のかほり…GUUD。麺に絡んだスープは、豚のUmamiがよ~く溶け出た乳化モノ。そしてキリッと来るカエシの味。これは美味い。

 タワーのヤサイはただ上からふわっと乗せているだけなので、見た目ほど重くなく、普通に食べ進めることが出来ました。ブタホロホロで美味of美味。少なめだったらこのブタ1枚しか食えなかったのか…小にして良かった…

 Umamiを感じつつ、爆速で食べ終わったせいぶんを横目で見つつ、8分ほどで完食。最後に乳化したトロスープを一口。あぁ…美味い…

 

 全体のバランスが非常に良く、どこを食べてもUmamiが感じられた一杯でした。もう一度食べたい。すんごく美味しい麺でした。

 

5/3(金)

 GW7日目。また勤務復帰です。着替え終わり、せいぶんから教わった店へダッシュ。ラストオーダーギリギリで「銀座 篝 Echika池袋店」に滑り込み、鶏白湯SOBA(¥950+大盛¥100)を注文。
f:id:sosunser:20190507132104j:image

 スープを一口。ん?なんか不思議な感じ。鶏のUmamiのよく出た濃厚な鶏白湯。あまり塩のカエシの味は強くない、鶏をよく感じられるものになっている。ただ、濃厚なのに重くない。濃厚なのにあっさり。矛盾しているようだけど、この表現が合う。不思議だ。

 トッピングはおしゃれ系ラーメンによくあるもの。そんな中でもtomatoが異彩を放っている。私、tomato苦手です。でも、このラーメンとなら、このスープとなら合うかもしれない。意を決して食べてみましたが、私には合いませんでした(´・ω・`)

 薬味としてショウガフライドオニオンが付いてきて、卓上にはいろんな味変アイテムが。まずはショウガを入れる。おっ、合う。美味い。濃厚なスープがさっぱりとした口当たりに。次に黒七味を。張り紙には「国産生姜」「有機玄米酢」「黒七味」の順で書かれていましたが、独断で先に黒七味を入れてしまいました。美味かったです。しかし、その後を入れると、酢→黒七味の順の方が絶対に美味しい味変になったと感じ、反省しました。お店の提示する順に従うこと、これ、大事ですね…。

 美味しく完食。ここの本店はミシュランビブグルマンを獲得しているらしいです。時間とお金があれば本店にも行ってみたいです。

 

 遊びが多めなこの3日でしたが、残りは遊べずずっとバイトでした。また③で。

 

 ごっちゃんした!