BBBB(ベーコンの暴飲暴食ブログ)

Twitterでつぶやいてたことの一部(主に食べ物)の部分をこっちに移行することを目的として始めました。どうぞみなさんお腹を空かせてください。

柴崎亭 梅ヶ丘店@梅ヶ丘

    いろいろと麺を食べている私ですが、結構「本店主義」なところがあります。本店が原点にして頂点、分店は全く同じ味ではないためそれより劣る、という考えがあり、あまり「〇〇屋××店」というところには行きません。この考えの元になったのが、ラーメンにハマりだしたきっかけとなった一蘭です。

    一蘭のラーメンは美味しく、そしてどこでも同じ味を食べることができる、というのが好きでよく食べていましたが、ある時「でもどこでも同じ味、って、それは本当に美味いものなんだろうか?センターで作られた具材を運んで提供するのって、それは最高の逸品なんだろうか?」という疑問が生じ、すべてにこだわって完成させた本店こそ最高なのではという考えに至りました。

 

    たまーに本店以外にも行くことはありますが、基本本店、もしくは暖簾分けしたお店がほとんどです。今回行った「柴崎亭梅ヶ丘店」は、つつじヶ丘にある「柴崎亭」の2号店です。最初ここをおっちゃんから勧められた際、2号店か…とためらいましたが、思い切って行ってみることにしました。

 

    調べてみると、梅ヶ丘店の店主は女性の方。本店の方で長いこと修行した後に2号店を任されたようです。「柴崎亭」の新店ということで今年3月の開店前から注目されていましたが、その期待を裏切らない美味さが評判となっているようです。これを聞いて期待が高まります。

    梅ヶ丘駅近くのコインパーキングに車を停め、そこから少し歩きます。すると、駅を出て右に歩いてすぐのところに、オシャレなカフェのようなお店を発見。よく見るとドアに 「SHIBASAKITEI」 と書かれています。傍から見たらオシャレなカフェに見える外観ですが、それがラーメン屋です。

    内装もオシャレ。どうやら柴崎亭の前はイタリアンレストランだった模様。なるほどオシャレなわけだ。この雰囲気なら女性でも入りやすい。しかし、ふと中待ち椅子付近を見てみると、ねんどろいどが何体も。よく見るとユーリ!!! on ICEプリキュアねんどろいど。それでもオシャレな空気と違和感ないのがおかしくて笑ってしまいます。

f:id:sosunser:20190915155032j:plain

ワンタン中華そば(¥950,大盛不可)

 

    着丼。これもまた美しい。すんごく美味しそう。

 ではスープを一口。!美味い。節のUmamiが口の中いっぱいに広がります。醤油の味はキリッとしていて、しかしそれを鰹のUmamiが包んでいます。これは美味しい。節のUmamiが強いですが、動物系のUmamiも感じました。何のUmamiかはわかりませんでしたが…

 麺は中細ストレート。小麦の香りがとても強く、コシもしっかりとある麺。すすってて楽しさすら覚える極上の麺です。とっても美味しい。

 

 具はワンタン、メンマ、ネギ、チャーシュー。チャーシューは低温調理されたもので、薄いながら柔らかいです。もっと増したい… ワンタンはツルツルの皮とジューシーな餡。餡のお肉は粗挽きで、食感も楽しめるようになっています。そしてUmamiたっぷりの肉汁もたまらん…

 

 卓上にはなにもありません。いや、なにも要りません。このUmamiを感じることに終始集中すべきです。味変を不要と感じさせるUmamiが、この一杯に詰まっていました。

 

 

 完食。かなりアツアツな一杯だったので食べるのが少し大変でしたが、わざわざ電車で来てまでまた食べたい、と思える、非常に美味しい一杯でした。2号店だから、といって来るのを躊躇ってしまい申し訳ありませんでした…。また来たいです。今度は塩を試してみたいですね。

 

 

 ごっちゃんした!