BBBB(ベーコンの暴飲暴食ブログ)

Twitterでつぶやいてたことの一部(主に食べ物)の部分をこっちに移行することを目的として始めました。どうぞみなさんお腹を空かせてください。

麺屋 味方@新橋~まかないサンド~

    ある月曜日、5限が休講になり、空いた時間を有意義に使うエネルギーの補給のため、3限後に麺を食おうと新橋へ向かいました。

 

 

    麺屋味方と言えば二郎系を愛する方には言わずと知れた有名店。かつてあったラーメン二郎新橋店の主人が独立して作ったこのお店は、スープ、そして極厚ブタで一躍人気店となりました。

 

    そんな店に期待をふくらませながら店の前に立つと、「本日ラーメンありません」の貼り紙が。え?急いで調べてみると、たまたまこの日は朝限定メニュー「まかないサンド」を終日販売するイベントデーだったようです。麺目当てだったので残念。

    しかしこれは逆にチャンス。いつも朝にしか販売していないものを食べることが出来る。財布を取りだし、食券を買って待機。持ち帰りもできましたが、食べる場所がなさそうなのでお店の中でいただきました。


f:id:sosunser:20191021155403j:image

    卓上には粒マスタードハラペーニョハバネロとラーメン店らしくないアイテムが。今回のイベントに合わせた仕様ですね。


f:id:sosunser:20191021154802j:image

    着皿。「まかないサンド」とは、ラーメンで使われるブタをマフィンで挟んだものです。バンズより厚い… 二郎系のお店らしくかなり豪快な盛り付け。有料トッピングでチーズをつけてみましたが、無料トッピングでオニオンスライスをつけることができたようです。頼めばよかった…

 

    さあ一口。痛い。挟まれているブタがぶ厚いために大きく口を開けなければならず、顎が…外れそうになりました。

    気を取り直して一口。美味い。ブタはかなりトロトロ、そしてジューシー。噛むと肉はホロッと崩れ、そして中からはジュワッと肉汁とタレが溢れてきます。もちろんUmamiもたっぷり。これは人気が出るブタだわ。

 

    そのタレも美味。しっかりとブタに染みたタレは甘め。醤油感もありながら、しかしみりんが効いて柔らかく尖りを抑える。そしてこのタレ、マヨソースとの相性抜群。濃ゆいタレをマヨソースがさっぱりさせて食べやすくなっている。

 

 バンズはトーストされたマフィン。麺とは違った小麦の香り…。これもまたよきかな。

    ヤサイ分はレタス。大きめのものが折りたたまれていますが、とてもシャキシャキで美味。思ったよりもみずみずしかったです。

 

 

    卓上には、一枚目の写真のアイテムの他にブラックペッパー、台の上にはケチャップとマスタード、ホットドッグレリッシュ。どれも合いそうでしたが試せず。無念。でもハラペーニョやタバスコは間違いなく合う。次回があればチャレンジしたいところですね。

 

 

 

    大満足で完食。100円でホットコーヒーも付けられました。安い。

    今回はイベントで終日まかないサンドだけでしたが、普段は平日朝7:00~9:00限定で食べることができます。今度は朝早めに来て食べてみようかな。みなさんも是非。

 

 

    ごっちゃんした!