BBBB(ベーコンの暴飲暴食ブログ)

Twitterでつぶやいてたことの一部(主に食べ物)の部分をこっちに移行することを目的として始めました。どうぞみなさんお腹を空かせてください。

焼きひやむぎ@自宅

    少し間隔が空いてしまいましたが、その間にもいろいろ食べてました。高級レストランで祖父母からガチ説教された話も書けたらなと思ってます。食ったものの半分くらいはほぼ記録済なので、どこかのタイミングでまとめてUPしたいと思います。

 

 

    今日は昼飯がなかったため、作ることになりました。家にあるものを調べると、ちょうど1人前分ひやむぎが残っていました。そのまま食うのもあれなので、焼きうどんの容量で炒めて食うことにしました。

 

    材料はひやむぎ一人前、キャベツ適当、もやし適当、豚バラスライス2枚、オイスターソース適当、サラダ油適当、ごま油適当、醤油大さじ1くらい、塩コショウ適当。自分の直感を信じろ。

 

    まずはひやむぎを茹でておきます。表示時間-1分であげ、冷水で締めます。

    次に温めたフライパンにサラダ油を注ぎ、豚肉を炒めます。ある程度火が通ったら塩コショウで軽く味をつけてからオイスターソースをぶち込み、豚肉に味を足します。その後麺を入れてごま油を軽く回し入れ、野菜、醤油を加えてかき混ぜて完成。麺を入れたあと少し放置して麺に焼き目を付けてもいいかもと参考にした動画では言ってました。


f:id:sosunser:20191107123822j:image

    では一口。美味い。まんま焼きうどんの味。ごま油の香りがまたいい。醤油の香ばしさは控えめではあったものの、Umamiはしっかりと感じます。麺の固さも問題なし。

 

    ただ問題点を挙げると、キャベツの芯を多めに使ってしまったため、火が全然通ってなかった点、砂糖と酒を入れなかったため味が単純になってしまった(美味かったけど)点がありました。砂糖と酒は普通に入れ忘れただけでしたが、入れたらもう少し美味しくはなったかなと思います。

    でもこれだけでもそこそこ美味いので、ひやむぎがまだ家に残っている方は是非作ってみてください。