BBBB(ベーコンの暴飲暴食ブログ)

Twitterでつぶやいてたことの一部(主に食べ物)の部分をこっちに移行することを目的として始めました。どうぞみなさんお腹を空かせてください。

ラーメン富士丸 神谷本店@志茂

    ある全休の日、私はせいぶんと新小岩のあるラーメン屋に行くことにしていました。しかしその日が臨休になってしまったので、別の店に行くことに。悩んだ末、二人の共通の宿題店に行くことにしました。

    志茂駅で待ち合わせ、向かったのは「ラーメン富士丸 神谷本店」です。

 

    ラーメン富士丸は、元々「ラーメン二郎赤羽店」でした。2001年に二郎の看板を外し「〇二郎(まるじろう)」となり、その後現在の店名へと変わりました。

    二郎の看板を外したからか、味も本家二郎とはまた少し違った、富士丸独自スタイルとなり、二郎よりもジャンキーなこのラーメンに魅了される人が続出しました。

    溢れるジャンクを直接見てみたい触れてみたい感じてみたい。それが私とせいぶんの一つの夢でした。

 

    店内に入り、食券を買い、席に座り、遂に対面の時。

f:id:sosunser:20190630230843j:plain

富士丸ラーメン(¥850,ニンニクアブラ)

 着丼と同時に感じる豚の香り。おお、これが富士丸か… 写真を撮っているうちにトッピングが到着。

f:id:sosunser:20190630231733j:plain

ブタカス入りアブラ(¥30)

 ブタカス入りアブラです。たった¥30でこんなものが付いてきます。これは入れなきゃ損でしょう。

 ではまずスープを。…ん、ぬるい。違和感を覚えましたがそれも当然、スープの上にたまっていた液体アブラだけをすくっていました。しかし感じた動物性Umamiはすごかった。底から混ぜてもう一口。美味い。底に溜まったカエシは多く、結構濃いめの味。これなら卓上のタレは入れなくていいですね。スープも豚のUmamiがすんごい。めっちゃ豚を感じる。

 

    では次に麺を。この自家製平太麺は超低加水。すすり心地がこれまで感じたことのないものでした。簡単にちぎれてしまうほどの麺。ちぎれないよう注意しながらすすると、オーションの風味を感じます。独特の食感とこのかほり、癖になりそうです。

 ヤサイはクタ。キャベツがちょっと多めな印象で、乱暴な動物系Umamiを和らげる甘みを感じる。そしてこいつがラスボスになります。

 そしてブタ。2枚ある内の片方はタレがよく染みて美味。一方もう片方はあまり染みがよくないモノでした。相対的に2枚目の味が薄く感じてしまって残念。

 

 

 トッピングのブタカス入りアブラは、中盤一気に投入。ただでさえブタしか感じないスープがさらにブタの味に。UmamiにUmamiを足しているから、美味くないわけがない。味も少し付いているため、少し味が濃くなってベーコン好みに。ただ、ここでちょいとアブラが重く感じてくる。

 

  キツく感じ始めた瞬間、安定の爆速でせいぶん完食。いつも通りめっちゃ早かった。最初の頃はその早さに驚いていましたが、もう慣れた私は一足先に席を立ったせいぶんを気にすることなく目の前の麺をすすっていく。

 そして麺を倒し、残るはヤサイのみ。しかしこのヤサイはクタ。ちゃんと噛まなければ飲み込めない。

 ヤサイを口に入れ、噛んで噛んで限界に近い満腹中枢を更に刺激。時間をかけてなんとか完食。ロット最下位でしたが、前の人とはタッチの差だったので許して。

 

 

 ひたすら動物系Umamiを感じる一杯でしたが、私もせいぶんも圧倒的量にやられる寸前でした。近くの公園まで歩き、そこでしばし休憩。いろいろ情報を交換したりし、ちょいと〆たい気分だったので近くのイオンでビールを買い、飲みながら赤羽駅まで歩きました。

 

 麺を食い、ビールで〆て帰る夜。なんて幸せな時間なんでしょう。

 

 すぐにはキツいけど、またいつか食べに来たいです。その際は生卵も忘れずに。

 

 

 ごっちゃんした!