BBBB(ベーコンの暴飲暴食ブログ)

Twitterでつぶやいてたことの一部(主に食べ物)の部分をこっちに移行することを目的として始めました。どうぞみなさんお腹を空かせてください。

肉汁ラーメン公 kimi@新馬場

    二郎系ラーメンの店でラーメン以外のメニューが有名な店、といえば、皆さんはどこを思い浮かべるでしょうか。関内二郎や用心棒の汁なし、千里眼冷やし中華、先日投稿した麺屋味方のまかないサンド…。そして私なら、そこに「肉汁ラーメン公 kimi」の「焼きラーメン」も挙げます。

 

 

 京急新馬場駅から歩いて5分ほどのところに店はあります。二郎インスパイアに分類されますが、他記事などを読んでみると思いつきで作られたラーメンのようです。

 

 ここの名物、焼きラーメン以外にもあります。一番の特徴は、「豚一本ラーメン」。チャーシューが丸々1本分切られて乗っかるという豚好き大歓喜のメニュー。私はさすがにそんなに食べられないので、いつも豚ダブルです。

    また、ラーメン屋なのにカレーも人気。カレーにもチャーシューは乗せることができ、カレーに豚一本乗せる強者もいるとか…。

 

    今回は注目の焼きラーメンを豚ダブルで。トッピングは食券購入時に選択で、全マシで注文。
f:id:sosunser:20191115162324j:image

 また、焼きラーメンは焼き上げるスタイルを3つの中から選べます。野菜を炒めるか、何の油で炒めるかの違いです。今回私はハイパーカロリーで。一気に二日分のカロリーを体に流し込みます。

 

f:id:sosunser:20191115162402j:plain

焼きラーメン中ダブル(¥1230…だった気がする…,全増し)

 着丼。山は高くないものの密度が高め。豚ダブルということもあり倒せるか少し不安を感じながら箸を割ります。

    では一口。美味い。ラーメンに使うスープ、タレを鉄板の上で焼き上げたものですが、しっかりと豚骨のUmamiが麺に絡まっています。またハイパーカロリーだと背脂を使って炒められているため、その甘みUmamiも絡みつき、一口食べるだけで動物系Umamiが口の中に一気に広がります。

     麺は自家製麺。平打縮麺で、意外とすすりやすい。しっかりとタレ、スープ、アブラが絡んでいます。

 

 ヤサイはチョイクタ。増すと結構ぎゅっと量を盛られるイメージです。ハイパーカロリーだとヤサイも炒められるので美味しくいただけます(b・v・)b

 

 

 さあ、ブタです。ここの一番の注目ポイント。見た目は普通のブタですが、一口食べてみるとトロトロでびっくり。脂身が多くて重い、ということもなく、軽く食べ進めることが出来ます。味は醤油のキリッとしたタレがよく染みこんでいるタイプで、しかしその中にUmamiを感じる美味しいもの。これは増さなきゃいかんな。一本はキツいが…

 

 あと、焼きラーメンの特徴として、焦がしニンニクがトッピングされることがあります。昔は普通のと選べた気がしますが、個人的にはこっちのが好きです。ニンニクの風味と香ばしい香りが濃い味の麺とマッチします。いつもとちょっと違った二郎系の味に箸が止まりません。

 

 

 ちょうどこの日はプレミア12のアメリカ戦。一球速報のアプリで進行を追いながら食べ進め完食。

 最後余ったタレにご飯を入れることも出来ますが、小食の私は豚ダブル全増しで限界。断念しました。

 

 正直、前回食べたときよりも味が薄いように感じてしまいました。しかし、やはりブタは美味しく、普通のラーメンでは感じられない独特の香ばしさ、Umamiがたまーに欲しくなってしまいます。焼きラーメンを食べたい方も、豚一本に挑戦してみたい方も、是非訪れてみてください。

 

 

 ごっちゃんした!