BBBB(ベーコンの暴飲暴食ブログ)

Twitterでつぶやいてたことの一部(主に食べ物)の部分をこっちに移行することを目的として始めました。どうぞみなさんお腹を空かせてください。

ラーメン二郎三田本店@田町・三田~ベーコン史に残るちょっとした大事件~

    麺を求めた私は、Twitterのアンケートの結果の通り、黄色い看板のラーメン屋でラーメンを食うべく、三田本店に並んでいました。雨の降る中、CSの経過を気にしながら、店の前に漂う香りを楽しみつつ、自販機前に並ぶのを待っていました。

 

    自販機の前まで移動し、青のプレートの食券を買い、列に戻る。大きさを聞かれ、少なめと答える。しかし、助手さんが聞き間違えて「固め」で通ってしまいました。訂正しようとしましたが次の人のコールにかき消されて伝わりませんでした。仕方ない。

 

    

    着席。前の人が残したコップを上げ、机をしっかりと拭いて着丼を待つ。深呼吸。二郎を食べることが出来る喜びに感謝するのだ。期待を高め、神経を集中させ、コールの時を待つ。

f:id:sosunser:20191007201634j:plain

ラーメン(¥600,ニンニクアブラカラメ,麺固め)


    着丼。やはり固めで通っていたようです。固い麺は嫌いじゃない。いただきます。

 

    オーションで作られた平打ちの超低下水麺を丼の底から引っ張り出す。縮れた麺に非乳化のスープがたっぷり絡み、箸にズシッとした重みを加える。汁はねを気にせず一気にすする。美味い

 過去3回三田二郎を食べたことがありますが、今日がダントツで好みドンズバ。醤油味の濃いラーメンが好きな私にとって、今日のカラメは結構グッとくる辛さ。しっかりと醤油が効いていて。非乳化なスープもUmamiたっぷりで美味。

 ちょいクタなヤサイは甘みがあって美味。キャベツが多いからか三田のヤサイは甘く感じるんですよね。それもまたいい。

 

 ブタが今日はかなり良かった。神豚。両方ともタレの味がしっかり染みていて、片方は脂身と赤身のバランスが程よいもの。もう一つは脂身が多めな特大トロ豚。過去最高の神豚に当たりました。Umamiも文句なし。最高のブタをありがとうございます…!

 

 これまでで最も好みにドンピシャな味だったので、もう夢中で食べ進めます。何も考えず、ただ幸せだけを感じつつ、途中味変でホワイトペッパーを入れて食べ進める。

 

 

 

 

 

 気づいたらもう丼の中身がスープだけでした。最後に一口スープを飲んで帰ろう。ブタ、野菜、グル…いろんなUmamiが溶け込んだ、キリッとしたカエシの効いたスープ。

もっと飲んでいたいけど、そろそろ退店しないと。丼とコップを上に上げ、台ふきで綺麗に卓を拭いて店を出る。ロット内一番目に席を立つ。

 

    …え?ロット内一番目?非常に食べるのが遅い私は、ロット遵守が絶対の直系二郎ではいつもロット最下位で退店しています。集中力を高め、速く食べようと懸命に努力しても、ロットブービーがいいところでした。

    そんな私が、ロットトップ?ありえない。何かの間違いだと思いましたが、間違いのない現実でした。

 

    冷静に考えれば、固めにしたのでその分早く食べ始めていたとか考えられますが、でもデフォ量でロットトップという事実は変わらない。ちょっとしたことですが、少食小柄な私からしたら快挙。ちょっとした幸せと、過去一美味かった麺を食べることが出来た喜びを感じながら、雨の三田を歩いて帰るのでした。

 

 

    ごっちゃんした!