BBBB(ベーコンの暴飲暴食ブログ)

Twitterでつぶやいてたことの一部(主に食べ物)の部分をこっちに移行することを目的として始めました。どうぞみなさんお腹を空かせてください。

炒飯@自宅

    ある月の綺麗な夜、私はまた自炊をすることになりました。麺を食べに行こうとしたものの、急に麺の気分ではなくなってしまったためです。家にあるのは冷蔵庫で冷やされた米、卵、ニンニク、冷凍の豚肉。お、炒飯作れんじゃん。遂にパスタ以外の、しかも何度の高い炒飯に挑むことになりました。

 

 

    ネギが欲しかったので、冷凍豚肉を解凍、冷ご飯を常温に温めてる間にスーパーでネギを買ってきて、準備をします。

    材料は冷ご飯1人前、卵2個(といておく)、豚肉適当、ニンニク一片、小ネギ3本、塩コショウ適当、醤油適当、料理酒少し。準備が出来たら、手元に全て置いて火をつけます。

 

 

    フライパンに火をつけ、温まるまで少し加熱します。YouTubeで中国のおっちゃんが「鍋は熱く、油はぬるく」と言っていたので、それに倣って熱々のフライパンと常温の油で炒め始められるようにします。

 

    少し多めに油を入れ、全体になじませたらここから勝負。卵を一気に流し入れ、少しかき混ぜたらご飯投入。お玉の底で押しつぶすようにしてご飯の水分を飛ばします。卵がフライパンにこびりつかないよう時折混ぜますが、まずは水分を飛ばすことを優先。どんどん潰します。

    いい感じのところで豚肉とニンニク投入。ここからは米の水分を飛ばすだけでなく、豚肉に火を通すことも考えなければいけません。それがめんどい方はチャーシューを使ってください。そっちの方が楽だし美味しいです。

    そしてネギを投入。この先はもう水分を飛ばしダマを作らぬよう必死に炒めます。しかしなかなか水分が飛ばない。既に5分近く炒めているにも関わらずまだダマができてしまう。米にも卵にも焦げが付き始めたので仕方なく味付けに入る。

 

    まずは塩コショウ。少し多めくらいがちょうどいいかな?混ぜ終わったら鍋肌に醤油をダバー。入れすぎました。器に必要分入れといて、そこからお玉ですくって入れた方が安全です。入ってしまったものは仕方ないので、醤油の水分が飛ぶまでしっかり混ぜる。そして最後に料理酒を少しだけ入れ、混ぜて出来上がり。初めての炒飯、果たして。

 


f:id:sosunser:20191004201421j:image

    お玉で綺麗に丸く盛り付けようとして失敗しました。

 

    この見た目、お世辞にも美味そうには見えない。The家チャーハンな見た目、いや、家チャーハンだとしてもそこまで美味そうには見えない。

 

    いや、肝心なのは味だ。味がよかったらそれでいい。では一口。……美味しくない。Umamiがない。味は付いてる。もう少し塩コショウが効いててもいいかなってくらいでした。醤油もいい感じに効いてる。ちょい多めだと醤油の味が効いたいい感じの炒飯になりそうです。

    ただ、塩味は付いててもUmamiが感じられない。そういえばレシピとか動画を見ると味の素や味覇でUmamiを足していました。それが足りなかったのかな?豚肉のあたりは美味しく感じたので、Umami不足が間違いなく美味しくない原因でした。

 

    また、ニンニクは入れなくてもよかったです。ニンニクチャーハンなのか、普通のちょっと醤油の効いたチャーハンなのか趣旨がよくわからなくなってしまいました。入れるにしても半片もしくは1/3片がいいと思います。

 

 

 

    全体的に出来のよくない一杯でした。また色々と勉強・研究してよりよいものを作れるように頑張りたいです。