BBBB(ベーコンの暴飲暴食ブログ)

Twitterでつぶやいてたことの一部(主に食べ物)の部分をこっちに移行することを目的として始めました。どうぞみなさんお腹を空かせてください。

波風タテヲ@西早稲田

    理工キャン近くの「賀丸屋」が店名もスタイルも一新したという話を聞いたのは今年の1月。二郎インスパイアかと見違う見た目ですが、中身は違うということでかなり気になっていました。

 

    そして一ヶ月半(合宿を除けば二ヶ月半)ぶりの練習の帰り、寄ってみることにしました。

 

 

    「波風タテヲ」。インパクトのある面白い名前です。

    ここのメニューは「濃厚タンメン」。オススメの濃厚味噌タンメン、辛い麻婆タンメン、第三のメニュー濃厚醤油タンメン、あとつけ麺もありました。

 

    体が求めるのはカロリー、ジャンク。背脂増しの食券を買い、モヤシニンニクを両方増し、着丼を待つ。
f:id:sosunser:20190930123026j:image

    着丼。見た目からしてヤバい。カロリーのカタマリ。器からはスープと背脂が溢れ、その上の具も高く盛られている。

    ではスープを一口。うぉぉ…すごい。最初は味噌の優しい味がしますが、その直後、ガツンとくるニンニクの味。そして背脂のUmami。なんだこれは。普通に食べれば美味い。それは一口目の最初の一瞬で感じた。しかしそのUmamiを感じさせまいと襲いかかるニンニク。そしてカロリーを感じさせる背脂。Junk of Junk.体にいい気はしないが、それがいい。

 

 背脂以外のトッピングはニンニク、モヤシ、タマネギ、揚げチャー。タマネギが入っているのは個人的に嬉しい。

 

 チャーシューは食券を買うときに2種類から選べます。一つはバラチャー。豚バラ肉を使った一般的なものです(それでも大きそうですが)。そしてもう一つが揚げチャー。豚トロ肉をカラッと揚げたもので、ただでさえ脂身な肉が更にジューシーになっています。醤油タレの味がしっかり付いていて美味しいです。ただ、重い。

 

 

 モヤシは炒められています。しっとりしんなりしています。それもまた重い。重さでなかなか箸が進まなくなっていく。でも頼んだからには食い切らねば。死ぬ気で口に運びます。

 

 卓上には酢、トウガラシ(激辛の表示)、黒胡椒。辛いのは苦手だし黒胡椒をぶっかけて味変。ジャンクさが更に増していく。なぜここで酢をかけてアブラの重みを軽減しようとしなかったのかは謎のままです。

 

 

 

 時間がかなりかかりましたが、無事完食。初めてなら控えめに行くべきでした…

 

 しかし、かなりのジャンクさ。自分で進んでジャンクにしたので元々の味はあまり感じられなかったのが残念でした。ただ、揚げチャーは美味しかったです。

 これまでにない新しい麺、是非試してみてください。

 

 

 ごっちゃんした!