まこと家@青物横丁
人生初の競馬で180円負けた私ですが、元々1000円全部スるつもりだったので、どちらかというと820円浮いた、という感覚でした。晩飯も食ってなかったので、この820円を使って麺を食らうことにしました。
TCKを後にし、チャリで第一京浜をずーっと北へ。青物横丁駅の交差点の手前にあるのが、昔おっちゃんが足繁く通っていた「まこと家」です。
おっちゃん曰く、昔はとっても美味かったそう。いつもラーメン大盛りにコーンとバターをトッピングしていたそうで、もう店に入ったらオーダーをしなくてもそれが出てくるほどだったそうです。
しかし、ある時から作り手が変わり、さらにアルバイトを雇ってから味が落ち、行かなくなってしまったそう。
その話を聞いてはいましたが、お店の評価はかなり高い。果たしてどうなのか、一度行って確かめてみたいと思っていました。
チャリを止め、店内に入ります。入るとすぐ注文を聞かれるので、しっかりと注文を決めてから着席。注文を聞かれてすぐ「ラーメン中盛り固め濃いめ多めで、味付玉子もください」と答える。ここ、味の好みは店員さんから聞かれないので、注文するときに一緒に言います。注意。
着丼。シンプルofシンプルな見た目。デフォの具は海苔、ネギ、チャーシューのみ。この素朴な見た目がここの特徴です。
さあ一口。うん、美味い。濃厚な豚骨スープ。豚骨のUmamiがすんごい。ただ少し臭みも残っているので、豚骨の臭みが苦手な方からしたらあんまり良くはないかもしれません。
ふと厨房内を覗くと、目の前の寸胴にはすんごい量の背ガラが。寸胴からはみ出しそうなレベル。こんだけの量の背ガラをガッツリ炊いてたらそらこんなに濃いスープになるわ。
濃いめにしましたが、あまりカエシは感じません。というか、感じないほど豚骨が強いです。
麺は酒井製麺。美味い。このプリッとした食感、やっぱ家系はこれじゃなきゃ。
チャーシューはパサめなのが残念。スープに浸してもあまりしっとりはしませんでした。味はいいだけに残念。
途中味玉をパクり。しっかりと中まで火が通った固ゆで玉子。こってりスープで重くなった口の中を一回すっきりさせる。頼んで良かった。
卓上には、黒コショウ、ニンニク、ショウガ、豆板醤、酢。中盤、味変にニンニクをダバー。最高。さらに終盤には豆板醤を投入。辛味を加えて最強モードに。豆板醤は味に深みを与える効果もあります。いい感じになったところで完食。
正直、点数ほどのものではないなと思いました。結構濃度高めなスープで、私自身そういうスープがあまり得意ではないのもありますが、食べログ3.66、ラーメンデータベース91.82に見合うものかと言われればそうではないように感じました。コメントを見ると濃厚スープ好きの人からの評価がかなり高い。私と相性が合わなかっただけみたいですね。
豚骨のUmamiたっぷりの濃厚スープが好きな方は是非。重いのが心配な方はコーンや国産ほうれん草などのヤサイ分をトッピングで追加するといいかもです。朝6時までやっているので、夜食べるところがなくなっても安心。是非。
ごっちゃんした!