BBBB(ベーコンの暴飲暴食ブログ)

Twitterでつぶやいてたことの一部(主に食べ物)の部分をこっちに移行することを目的として始めました。どうぞみなさんお腹を空かせてください。

大阪合宿三日目-最後の夜はUmamiを楽しめ-

    じゃんけんの結果布団で寝ることが出来ました。痛くないって幸せ。

 

 

    三日目は大阪市産業創成館に集合。中で行われているあるイベントにお邪魔させていただき、少しお話を伺わせていただきました。

    この日の巡検はあまり歩かず、企業を訪問するなど聞いて学ぶ方がメインでした。いろいろお話を伺い勉強しました。お忙しい中本当にお邪魔しました。

f:id:sosunser:20190809092430j:plain

 

    その後、産創館周辺で昼食をとることに。船場周辺を散策したいという同期の要望により、ガストで簡単に昼食を取ってから向かうことに。f:id:sosunser:20190814182443j:image

    日替わりランチ。この日はデミグラスハンバーグとコロッケでした。コスパ最高。

 

 

 

    少し散策した後に向かったのは東大阪市役所。町工場と企業のマッチングについてのお話を伺いました。

 待機時間に同期達と血圧を測ることに。たまたま血圧計を見つけました。

f:id:sosunser:20190814232217j:plain

 上が139、下が56。駅から少し歩いた直後に測ったのですが、にしても高い。この数値の高さがわからない人は、胡麻麦茶のCMを思い出してください。「あれ 血圧が130超えてる~♪」のやつです。

 それだけじゃなく上と下の差が大きいのも危ない。ちょっと今後いろいろと考えないとまずいですね…40手前でパタッと死んでしまいそうです…

 

 

    気を取り直してお話を聞き、その後そこから2km歩き、東大阪ガレージというところへ。ここの社長からまた様々なお話を伺い、16:30この日の行程が終了しました。

 

 

    本当はこの後16年振りのユニバに行く予定だったのですが、急遽中止に。悩んだ挙句ゼミのメンバー数人とUmamiを味わうことにしました。

 

 

f:id:sosunser:20190820003718j:plain

 

    最初に訪れたのは日本橋にある「美津の」。舌の肥えたゼミ長オススメのお店です。

 

f:id:sosunser:20190814230216j:plain

山芋焼き

f:id:sosunser:20190814230226j:plain

焼きそば(太麺)

f:id:sosunser:20190814230251j:plain

ネギ焼き

f:id:sosunser:20190814230312j:plain

モダン焼き(手前),豚玉(奥)

    2~3人向けのコースを同じ卓の3人で分けました。めちゃくちゃ美味かったです。個人的に山芋焼はどハマり。生を除けば3人で分けても¥2000を切る価格!なんというコスパ。この後があったのでビールは一杯だけでしたが、余裕があればもっとビールが欲しかったです…。これコースなので、2人で分けたらもう少し高くなります。念のため。

 

 

    美味い粉もんに舌鼓を打った後、同じ卓だった3人は南方へ。大阪No.1の超名店、「人類みな麺類

f:id:sosunser:20190814230328j:image

    正直ここはめちゃくちゃ来たかったです。ラーメンデータベース 99.64ポイント,食べログ評価 3.78。悪い評価など聞いたことありません。ラーメン好きの友人もみな口を揃えて名店と呼ぶこの店、とても期待していました。

    1時間ほど並んで入店。卓上調味料なし!自信の程が伺えます。

f:id:sosunser:20190814230402j:plain

らーめん原点(チャーシュー薄め、メンマ太め ¥864)

    初めては原点で。チャーシューとメンマの厚さが選べたのでチャーシューは薄くして味玉プラス(チャーシュー薄めにすると代わりに味玉が付いてきます。)、メンマは太めに。 さあ、緊張の一瞬です。

 ひとつ息をついてからスープを一口。…美味い。びっくりしたのは、スープが甘い。醤油の甘みです。ラーメンのスープでここまで甘いのはあまり食べたことないです。近いのはかけそばのつゆ。昆布・鰹で引き立てるあの優しく甘いあのダシがさらに上品に洗練されてラーメンスープとなっています。香味油に鰹を使っていて、鰹の風味もしっかり感じます。

 

 麺は全粒粉を使った中太ストレート麺。少し固めに茹でられています。美味い…美味すぎるよ母ちゃん…

 麺なんですが、茹でる際はおそらくダシを使って茹でられています。ちょうど目の前で湯切りが見れる席だったんですが、テボから落ちるお湯に色が付いていました。なのでたぶんダシを使って茹でてるんだと思います。試しに一度麺からできるだけスープを落としてから食べてみましたが、気持ち味がしっかり付いていた気がしました。気のせいかもですが。

 

    トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギ、チャーシュー薄め選択でついてきた味玉。チャーシューはとってもトロトロ。そして薄めなのにとっても厚い!これで薄めなら厚めだったらどないなるんやろう…(教授風) 味はしっかり染みてました(b・ω・)b 染みてるタレも甘め。美味し。

    メンマは味染みてたし美味かったけど、このスープならここまで厚くなくてよかったかな…薄めにしとくべきだった。反省…

    味玉は面白く、白身がトロッとしてました。普通ゆで卵は黄身が半熟でトロッとなるのが一般的に好まれるものですが、ここは白身が半熟でトロッと。非常に珍しく、とても不思議な感じでした。

 

 

 美味い。美味い。Umamiが、Umamiが襲いかかってくる…

 男3人、夢中になってUmamiを感じます。ゼミ長は追加で¥250の豚丼を頼んでいました。これも美味そうでした…

 

 最後の一滴までUmamiを味わって完飲。最高の一杯でした。これが大阪No.1ラーメン…レベルの極めて高い、完成された一杯でした。参りました。とっても美味しかったです。

 

   

 

 Umamiを存分に感じた3人は宿へ戻り、ゼミ長は半ば強引に焼肉に連れて行かれ、残る二人は部屋へ。明日のチェックアウトが早いので簡単に荷物をまとめ、シャワーを浴び、最後のじゃんけん大会。負けて今日もソファです。ベッドで寝たい…

 

 

 大阪を歩きまくるゼミ合宿もあと一日。最後は何を食べようか…。