BBBB(ベーコンの暴飲暴食ブログ)

Twitterでつぶやいてたことの一部(主に食べ物)の部分をこっちに移行することを目的として始めました。どうぞみなさんお腹を空かせてください。

なりたけ 池袋店@池袋

   バイトの研修後、どこの麺屋に行くか悩みました。行きたいところはいくつもあるので、一つずつ調べてみて、なかなか普段行けなさそうなところに行ってみることにしました。しかし、この日は火曜日。行きたいところは尽く定休日でした。そこでもう一度池袋の店を調べてみました。すると、一度行ったもののまだ記事にしていなかったお店があり、そこにもう一度行ってみることにしました。

 

    この「なりたけ」は、千葉を中心に展開するお店で、背脂たっぷりのラーメンを提供します。一度バイトの後輩を連れて行ってみましたが、美味しかったので再訪。

f:id:sosunser:20190617115933j:plain

しょうゆ味玉子らーめん(¥830,学生中盛無料)

  学生は中盛無料と言うことで中盛にしました。背脂の量は「さっぱり」「普通」「ギタギタ」の3段階から選べます。もちろん「ギタギタ」で。

 スープ一口。美味い。まず感じるのは背脂のUmami。こだわりを持つ背脂からは上品なUmamiが。このUmamiがスープのベースになっています。しかし、こんなに入っているのに重くはない。すっと体に入ってくる。次に感じるのはSiomi。え?これしょうゆラーメンじゃないの?と思った方もいると思いますが、しっかりSiomiを感じます。カエシの味を全く感じないわけではありませんが、このしょっぱさと背脂の甘みがいい感じにマッチするんです。計算されている。美味い。ちなみに卓上の注意書きに、ここのスープは背脂に合うように濃いめにされていると書かれていました。濃いなあと思ったらスタッフに声をかければ薄めてもらえるとのこと。

 麺は写真には写ってませんが中太麺。ムチッとした麺にスープと背脂が絡んで美味。

 具はモヤシ、ネギ、メンマ、チャーシュー。今回は味玉も入れてみました。モヤシはシャキ感〇。チャーシューは巻いたやつ。しっかりタレの味が染みててGUUD. 味玉も味が染みてる。個人的に背脂ラーメンには味玉を入れたいです。途中で味玉を挟むことで口の中をリフレッシュさせてまた背脂のUmamiを楽しむためです。ゆで卵には実際に味覚をリセットさせる力があるとかないとか聞いたことがあります。無意識のうちにそれをやっていてびっくりしました。

 

 さあ、途中まで食べたら味変の時間です。卓上の胡椒をぶっかけます。やっぱこういうのには胡椒の刺激が一番ですね。かほりと多少の辛味がたまらん。他にも卓上にはお酢がありました。背脂系には必須のものですね。今回は使いませんでしたが。

 

 背脂のUmamiで幸せな気持ちになりながら完食。こだわりの背脂、非常に美味でございました。背脂の入った味噌ラーメン、かなり気になるので、今度池袋に来る機会があればそれも食べてみたいです。

 

 ごっちゃんした!