BBBB(ベーコンの暴飲暴食ブログ)

Twitterでつぶやいてたことの一部(主に食べ物)の部分をこっちに移行することを目的として始めました。どうぞみなさんお腹を空かせてください。

ラーメン二郎 府中店@府中

    課題を倒し、あとレポート数本とES2個ほどとなりました。終わりが見えたので、待ちに待った麺解禁の時間です。

 

 

    朝8:30、私は神宮第二球場にいました。私の母校の野球部の夏大初戦です。今の三年生は私と入れ替わりで入ってきた代なので、一歩引いたところで2個上の先輩とお話しながら観てました。結果は6回コールド負け。相手も強く、無念の敗退となりました。f:id:sosunser:20190712214954j:image

    終わってからOBさんや先生とお話ししました。OBさんにかるたをやってる方がいてびっくり。更に二個下のマネージャーもかるたを始めていて、そのうち野球部だけで団体戦ができるのではないかと半分楽しみ半分怖くなっています。私団体戦苦手です。

 

    そこから移動し、明大球場に。今度は高二の弟の試合です。代打でワンチャン出場があるかもと言われ、少し期待しながら観戦。序盤チャンスを作りまくるもバントミスで潰す。投手が粘り、終盤流れを掴んで勝ちましたが、楽に勝てたのではといった感想。でも勝てたからOK。弟の出番はありませんでした(´・ω・`)f:id:sosunser:20190712215423j:image

 

 

    明大球場の最寄り駅は、東府中駅です。隣は府中駅府中駅の近くには、「ラーメン二郎府中店」があります。麺解禁一発目に相応しいお店。一駅分歩き、16:47列に接続。4番目でした。ファーストロットやったぜ。

f:id:sosunser:20190713182437j:plain

小ラーメン(¥700,ニンニクアブラカラメ)

    着丼。17:00に入店しましたが、着丼は17:20。食券確認の時間を考えても長めな提供時間でしたが、食べてみると理由がわかります。

 

    まずスープを一口。美味い。非乳化なので液体脂とスープを混ぜてから飲みましたが、まず感じるのはアブラのUmami。その直後、二郎特有の甘みがふんわりと香ります。インスパイアにはなくて直系二郎にはあるこの甘み、なんなんでしょう…

    底の方からスープをかき混ぜてもう一口。やっぱ美味い。底の方に溜まっていたカエシの味がキッときます。醤油感が強く、カラメにしなくても結構強めな感じかもです。濃い味大好きな私からしたら最高の悦び。

 

    そして麺をリフトアップ。ここが府中二郎一番の特徴、二郎トップクラスの超極太麺。食べるのに集中していたため写真は撮れませんでしたが、早稲田界隈によく行く方なら、眞久中並と言えば伝わるでしょうか。まるでうどんのような太さ。これだけ太い麺のため、ゆで時間が長くなって提供に時間がかかるのです。眞久中と違ってかなりしっかり茹でられていて、ベーコン基準ではヤワめな感じ。少しモチモチした食感ですが、なんか癖になりそう。太い分よーくスープが絡んで美味。

    ヤサイはデフォでも結構盛られてる方かな?モヤキャベ比7:3くらい。シャキシャキで非常によい。正方形に近い形のキャベツは二郎では初めて見ましたね。

 

    ブタが見つからなかったので探しました。ヤサイの下に隠れてました。赤身の多いブタが二枚。いざ実食。!?口の中でホロリと崩れました。脂身が少ないためパサめなブタでしたが、しかし柔らかく、箸でも崩れてしまうほどホロホロなブタでした。カエシの味は控えめで、素材の味をしっかり感じる味付けでした。

 

    卓上には白胡椒と一味が。是非とも白胡椒は入れたかったところでしたが、夢中で食べていたらかけるタイミングを失ってしまいました(´・ω・`)

 

 

    15分ほどで完食。非常に美味しい一杯でした。スープのUmamiはもちろん、カエシがキリッと効いているのが個人的なツボ。麺が太い分量は少なめでしたが、モチッとした麺もまた美味でした。

    有料トッピングでチーズを入れてる人が多かったです。今回は初めてということでやめときましたが、今度は入れてみたいですね。

 

 

    麺断ち前、「解禁したらスタバをはしごする」と言いました。f:id:sosunser:20190713185124j:image

    ラーメン界のスタバには行ったし、腹にも多少の余裕があったため府中駅前のスタバに行こうとしたのですが、私はスタバに一度しか行ったことのないスタバの初心者。しかも行ったのが品川駅ナカのスタンド的なところで、ちゃんとした店舗に行ったことはまだありません。そんな人間はスタバでなにを頼めばいいのかわかりません。以前「おすすめはフラペチーノ」と教えてもらったことがあるのですが、フラペチーノにも色々種類があることを知ってさらに迷いました。

    結局、スタバには寄らず、府中本町から最寄りへ帰ることにしました。敵を知らずに敵の陣地に突っ込むのは自殺行為だって小学生でもわかりますよね…次は作戦をしっかり練ってから挑みたいです。

 

 

 

    今後しばらくはこれまで食べた麺を中心に記録をつけていこうと思います。次スタバ(麺)に行く際は、しっかりとスタバ(珈琲)に行く準備もしたいと思います。

 

    ごっちゃんした!