BBBB(ベーコンの暴飲暴食ブログ)

Twitterでつぶやいてたことの一部(主に食べ物)の部分をこっちに移行することを目的として始めました。どうぞみなさんお腹を空かせてください。

ラーメン二郎 池袋東口店@池袋

 3月末でバイト先の校舎が閉校するのに伴い、私は同じ系列の池袋校に移籍しました。池袋は言わずと知れたラーメン激戦区の一つ。私の好きなラーメン屋もたくさんあります。しかし、その中で二郎は未訪。場所を調べてみたらバイト先の近くだったので3/1に初訪問。以降、ブログの更新が途絶えてた間に1回、先週1回の計3回訪問しました。最初の2回の感想とか忘れたので、直近の先週の訪問を中心に述べていこうと思います。

 

 先週の木曜は研修が早く終わったおかげで22:00過ぎに列に接続。待ちは10人ほどでわりとすぐに店内へ。

 気分的に固めにしたかったので固めをお願いしました。この判断、正解でした。

 回転がいつもより速く、あっというまに自分たちのロットに。しかし、何故かロット最後尾の自分だけ座れない。店主さんに「申し訳ありません、もう少しだけお待ち頂いてもいいですか?本当にすみません」と何度も謝られ、何かあったのだろうかと疑問を抱きながら待ち続ける。そして、自分だけ並びながらトッピングを聞かれる。ここで察した。ああ、ロット乱れてるのか。数分後、奥からでてきたのは老婆。ノロノロ歩きながら店の外へ。ロット乱れに遭遇したのは初めてだった。しかし、つまり自分がこの乱れを直さなければいけない。食べるのが遅いこのモヤシには難しい課題でした。モヤシがモヤシを食b(ry

f:id:sosunser:20190412142824j:plain

小ラーメン(¥700,ニンニクアブラカラメ)

  着席と同時に着丼。遅れを回復せねば。急いで食らう。でも最初はスープ。一口。これ、池袋の特徴だと思うのですが、二郎特有のスープを飲んだときにあるふわっとした甘みがない。あれこそが二郎が二郎である特徴だと思っていたのですが、ここでは感じませんでした。さらに、今回はスープが薄め。少し悲しい(´・ω・`)

 しかし、アブラは味付でカタマリがごろんと入っています。スープに漬けておけば少しずつ染みだして味は濃くなり、そのまま食べてもカエシが染みてて美味い。味付アブラ、好みです( ^^)

 今回はブタの量が少し多かった。パサめなハズレブタであったが、過去2回より多かったからまあいいかな。ここのブタはちょい小さめ。カエシの浸かり具合はまあよし。

 ここのニンニクの量は他よりちょっと多いかも。ジャンキーなもの大好きな私からしたらちょうどいい感じでした。

 

 中盤、ブタ、アブラから動物性Umamiが出てきて、そして味付アブラからもカエシの味が出てきたので少しずつまともな味になってきました。そしてそこで卓上の黒コショウ投入。卓上には黒コショウ、トウガラシタレがありました。まずはコショウ、物足りなかったらトウガラシ、というのがベーコンの鉄板パターン。刺激を加えて落ちたスピードを再び上げていきます。

 

 結果、同ロット内の人と同じくらいの時間で完食。モヤシ、やりました!

 

 途中、3つくらい隣の席の人が「ヤサイマシニンニク アブラチョモランマ」とコールしていました。そんなコール初めて聞いた…店員さんも困惑気味でしたが、大っきなカタマリアブラが何個もゴロッと入って出てきました。店員さん対応力高い。

 

 

 ごっちゃんした!

 

f:id:sosunser:20190418102525j:plain

【参考】初訪時 小(ニンニクアブラカラメ)

f:id:sosunser:20190418102639j:plain

【参考】2回目 小(ニンニクアブラカラメ)