BBBB(ベーコンの暴飲暴食ブログ)

Twitterでつぶやいてたことの一部(主に食べ物)の部分をこっちに移行することを目的として始めました。どうぞみなさんお腹を空かせてください。

Ys4-5Bs@神宮球場

 今年もセ・パ交流戦が始まりました。パ推しになってから初の交流戦です。最初の試合は年に一回幼馴染と観るオリックス戦です。目当てはこう言っちゃなんですが9表の応援です。それは後ほど。

 

 草野球で負傷した後神宮へ直行。バットを預かってしまったため球場の真反対側にあるコインロッカーまで預けに行ってから再入場した結果、買っておいたビールがぬるくなりました(´・ω・`)

f:id:sosunser:20190610095024j:image

 でもやっぱウィンナー盛りは美味い(*´▽`*)

 

f:id:sosunser:20190617145830j:plain

ベルたその本名は「バファローベル」です

 交流戦ということでオリックスのマスコット、ベルたそが遊びに来てました。ベルたそかわいいよベルたそ

 

 幼馴染が合流していざスタメン発表。
f:id:sosunser:20190610095213j:image

 今日はヤクルトのレディースデー。基本全部がピンクです。今日の先発は山岡。今日はいい投球ができるか。

 さあ初回。二死からマッチョマン吉田正尚が四球で歩くと、4番ロメロが豪快にバックスクリーンへぶち込む!二死から得点できたのはすごくでかい。幸先よく先制。その後得点に繋がらなかったものの小島が二塁打を打ったのも評価に値する。大城の打席で琉球のタオちゃん発動。なにげに初めて。

 その裏、なんか山岡の制球がよくない。一死からAO木を歩かせると3番山田もカウントを悪くし3-1。山岡の山田に対する5球目、打球はレフトスタンドへ。まさかの同点弾。なんとなく予感はしてましたが、いざ現実になると重い。初回、両チームとも2点ずつ取って終了。

 2裏、先頭の雄平に四球。まだ制球がイマイチ。続く奥村がセンターへタイムリ二塁打。ヤクルト勝ち越し。うーん、なんだかなあ。このままではまずい。山岡はリズムを掴めないまま2回を終えました。

 すると3表、先頭のキャプテン福田がレフト前で出塁、続く最後のPL戦士、中川が四球。正尚倒れて(福田タッチアップで一死一三塁)打席には前打席本塁打のロメロ。欲求根性が流れる中3-1からの5球目、打った瞬間でした。レフトスタンド中段に突き刺さる特大逆転3ラン!2打席連発で3回までで全打点を叩き出す5打点!これぞ4番。これぞ主砲。これぞステフェン・ロメロ!一気に試合をひっくり返しました。

 しかし山岡の調子は上がらず、3裏も一死一三塁から村上のファーストゴロ間に失点。1点差になりました。結局山岡は5回92球3安打3四球4失点でした。意外と打たれてないし出てないけど、球数多かったしカウント悪くしてたからな…

f:id:sosunser:20190614161347j:plain

つばみの初恋サワー(¥500)

 5裏の攻撃中、お酒が欲しくなったので売店で買ってきました。レディースデー限定の「つばみの初恋サワー」です。普通に男も買えます。味は少し甘いって感じ。

 

 ここらで少し応援の話を。オリックスは、交流戦で投手が打席に立つ際、かつて在籍していた選手の応援歌を割り当てて使用をしています。例えば現日ハムの金子弌大(千尋)はイチロー、ディクソンにはラロッカといった感じです。今回の先発、山岡は「たいすけ」「だいすけ」つながりで近鉄時代の益田の応援歌が使われました。翌日のK-鈴木は鈴木つながりでシドニーこと鈴木郁の応援歌でした。 

 

 6回は両チームとも無得点。山岡に代わって登板した比嘉、海田が好投。
f:id:sosunser:20190614174723j:image
7回も無得点で8回裏。ヤクルトのバッターはハフに代わって大引。2006年ドラフト3位でオリックスに入団、活躍するも平成屈指の大トレードで日ハムに移籍、その後FAでヤクルトに移籍しました。そんな大引はショートゴロに倒れ、次の打者は1番の坂口。こちらは2002年ドラフト1位で近鉄に入団、分配ドラフトオリックスに入団し、主力として活躍も、契約面で揉めて自由契約に。ヤクルトからオファーを受け、新天地で活躍を続ける、残り少なくなった近鉄戦士です。9番、1番でオリックスに在籍していた選手が並び、レフトスタンドのオリックスファンも感慨深さを感じていました。

f:id:sosunser:20190614174630j:image

  少し話が変わりますが、この3連戦(金曜の試合は雨天中止)は、関西から応援団が来ていました。近鉄の流れを汲む大阪紅牛會オリックスブルーウェーブの流れを汲む神戸蒼誠会と、古く阪急時代から続く東京応援団のコラボが、この神宮球場で行われました。しかしやっぱ本場の爆音は違いますね。
  そして9回表。関東のオリックスファンなら誰でも知っている、阪急時代からの応援団員、通称50番さんのリードが行われます。普段なら337のところで金ピカの扇子を用いるのですが、予報が雨だったからか今日はありませんでした。追加点の欲しい最終盤。丑王が流れる中、大城西野が凡退。二死で若月の打席。ここで名物発動。

 

「若月のホームランが見たいかあ!レフトスタンドにぶちこんで欲しいかあ!若月のホームランなら、当たっても痛くはないかあ!

 わったしに当てて!わっかつき!

 

 ファンとのコールアンドレスポンス、ユーモア溢れるスリーコール。これぞ阪急から受け継がれる伝統。昭和感感じる、昔ながらの応援。これが関東オリックス応援の醍醐味。その応援もあってか、若月のツーベース、西浦の四球でチャンスメーク。続く福田が倒れて無得点でしたが、盛り上がった9回でした。

   その裏、マウンドには増井が。あとは守護神におまかせ。バレンティン三振、しかし続く村上に二塁打を打たれ、一気に同点のピンチに。続くバッターは雄平。怖い打者ではあるが、セカンドゴロに打ち取り二死三塁。あと一人。打者は奥村。一打同点の場面でしたが空振り三振に切ってとり、オリックスが逃げ切りました!

f:id:sosunser:20190615184740j:image

   最後は危なげでしたが、しっかり勝ってくれました。これでベーコンの今季の勝率は5割に復帰。去年とは違い勝ち試合が見れる幸せを感じています(2018年ベーコン勝率.294)。

    ヒーローはロメロでした。2発5打点猛打賞の活躍、6回にはフェンス際のフライを好捕して文句無しのヒーローでした。

    久々に二次会にも参加。いい試合を見せてもらいました。またオリックス戦も観に行きたいですね。

f:id:sosunser:20190615185222j:image