BBBB(ベーコンの暴飲暴食ブログ)

Twitterでつぶやいてたことの一部(主に食べ物)の部分をこっちに移行することを目的として始めました。どうぞみなさんお腹を空かせてください。

早稲田軒@早稲田

 金曜2限に行こうと準備をしたところで、翌日の草野球の仕事をしていなかったことに気づき、急いでやってるうちに2限に行く気が失せ、大学生禁断の奥義、2限ブッチかますことにしました。これは何度も使うと2限の時間に起きられなくなり、単位を回収できなくなるという効果があるため、一年に数回しか使えません。その限りある一回をここで使い、のんびり大学に向かいました。

 2限の途中で早稲田に着いたため、いつも混んでるところとかに行こうかなと思いましたが、何故かチャーハンモードに入ってしまったため、早稲田大学正門近くにある中華料理屋さん、早稲田軒に行ってきました。この早稲田軒、いわゆる町中華のようなお店なんですが、あまり学生が入っている様子を見たことありません。昼休みに行ってもあまり混んでなく、混雑を避けたい時におすすめなお店です。

 入店。おばあちゃんが中華鍋を振る音が小気味よい。五目チャーハンを注文しました。普通のチャーハン、味薄いんですよね…

 

f:id:sosunser:20190603235111j:plain

五目チャーハン(¥700)

 着丼。五目ということもあって色鮮やかな見た目。では一口。うん、美味い。水分の残った、ベチャという程でもないけどしっとり系の炒飯。優しめな塩と化調(?)の味付け。全体的に優しい、「町中華の炒飯」というのがぴったり合う美味しさです。

 二口目、ここでこの五目チャーハンの特徴、シイタケのUmamiを感じました。五目チャーハンの具は、ネギニンジンナルトチャーシュー、そしてシイタケです。シイタケから出る出汁とそのUmami。これがチャーハン全体に広がり、普通のチャーハンとは違う、独特なUmamiを出しています。これが地味にクセになる。中華スープとの相性もよく、あっという間に完食。美味でした。

 

 なんとなく察してる人も多いとは思いますが、いわゆる「昔ながらの味」系は好きです。美味いかどうかは別として、そういうものを食べてゆったりとした時間を過ごすのが好きです。だから、これからも「町中華」のお店に足を運びたいと思います。

 

 ごっちゃんした!