BBBB(ベーコンの暴飲暴食ブログ)

Twitterでつぶやいてたことの一部(主に食べ物)の部分をこっちに移行することを目的として始めました。どうぞみなさんお腹を空かせてください。

東京駅 斑鳩@東京

 先日、父親の誕生日プレゼントに泡盛を買いに行った時についでに買ってきた「ちんびんミックス」を使って、沖縄伝統のお菓子「ちんびん」を作ってみた。料理出来ないなりに頑張ってみた。見た目は悪いが美味かった(*^∀^)

f:id:sosunser:20181127142937j:plain

ちんびんとは簡単に言うと沖縄のクレープみたいなもの。薄く焼いた黒糖入りの生地をクルクル巻いて食べる。おもてなしの席で食べることが多かったとか。

 

 

 メインの話に行きます。いつも火曜3限一緒に昼ご飯を食べてる友達が東京駅に用事があるとのことで付いていき、そのままそこでご飯を食べることに。

 東京駅一番街に「東京ラーメンストリート」があるのは周知の通り。その中で今回は「東京駅 斑鳩」に行くことにしました。

f:id:sosunser:20181127144028j:plain

 らー麺(¥780,大盛¥120)

 濃い味カロリー爆弾のジャンキー系ラーメンが好きな自分ですが、今日は濃厚豚骨魚介。スープを一口飲むと、魚介ダシの香りが口いっぱいに広がる。Umamiの溢れたスープ。それとよく合う麺。太さは普通くらい?だがスープとよく絡んで美味。メンマは穂先メンマ。こういうラーメンには穂先メンマがちょうどいい(個人の意見です)。チャーシューも(><) b))   柔らかく味もほどよく付いていて非常に美味。

 卓上にゆず七味があった。少し入れてみたがゆずとこのラーメン合うゆず皮が入っていれば完璧だったかな…と思いつつ完食。

 

 こういう系統のラーメンは久しぶりに食べた。ひたすらUmamiを追い求めた、丁寧な一杯を味わうのもいいなと思った小春日和の昼下がりだった。

 ごっちゃんした!