BBBB(ベーコンの暴飲暴食ブログ)

Twitterでつぶやいてたことの一部(主に食べ物)の部分をこっちに移行することを目的として始めました。どうぞみなさんお腹を空かせてください。

武蔵野アブラ学会@早稲田

 バイトが終わり、ここ数日の疲れを溜め込んだ体はジャンキーな物を求めていました。池袋には二郎があります。しかし、あそこはあんま好きくないし何より最近行きまくってる。他の二郎系の店やジャンキーなラーメンを出す店はありますが、バイト終わって直行してギリギリくらい。間に合わなかった時のダメージがすごくでかいのであまり冒険はしたくない。

 時間的にも池袋を諦め、高田馬場に向かい、気づいたら早稲田にいました。早稲田で日曜深夜までやってる店を調べ、2つに絞り、いつも混んでてなかなかいけない方に向かいました。

 

 普段、私はあまり「汁なし」「油そば」の類は食べません。ラーメンはスープに浸かっているべき、という考えを持つ者なので、自ら進んで食べることはほとんどありません。しかし、年に2,3日、汁なし麺が食べたくなるときがあります。そして昨日がそれでした。躊躇うことなく店に入り、食券を買いました。

 

f:id:sosunser:20190422152608j:plain

特濃油そば大盛+マヨネーズ(¥730+¥70,無料ニンニク入り)

 着丼。実は2回目の訪問となる学会。前回もジャンキーで美味かった記憶がある。確かあのときは隣の卓で同じ専修の女子達が麺をすすっていたような… まあいい、食べます。

 よーくまぜてから一気にすする。美味い。濃い。味が濃い。油そばなので、そこにタレがあります。ただ、タレだけでなく、そこに加えられた背脂からの動物系のアブラのUmamiが加わり、しかしマヨネーズが濃い味をいい感じにマイルドに。さらに人類永遠の友ニンニクが参戦。( >ω<)b)))) 

 麺の上にはメンマモヤシ豆苗チャーシュー、そして海苔。濃い味こってり大好きな私ですが、やはり途中で飽きてしまうことも。そんなときにこいつらが助けてくれます。柔らかいチャーシューはタレの味も染みてて美味。

 終盤に卓上のコショウを投入して優勝。追い飯したかったですが、終電の時間が危なかったため断念。でも絶対美味しかった・・・

 

 ニンニク背脂太麺モヤシマヨ。期せずして食べたかった二郎系の汁なしに近いものを食べることが出来ました。深夜2時までやっているとこも非常に高評価。また夕方時、空いている時に来たいです。

 

 ごっちゃんした!