BBBB(ベーコンの暴飲暴食ブログ)

Twitterでつぶやいてたことの一部(主に食べ物)の部分をこっちに移行することを目的として始めました。どうぞみなさんお腹を空かせてください。

MOKUBAZA@北参道

 写真をPCに送ることを諦め、キャプションなしで、スマホから写真だけ直接貼ることにしました。また、この期間食べたものは、気が向いたら振り返り的な感じで載せたいと思います。とりあえず今回は昨日食べたものを。

 

 いろいろあった春休みも残り少し。残り僅かな自由な時間を何に充てるか、もちろん美味しいものです。

 

 ということで副都心線明治神宮前北参道の間にあるMOKUBAZAにいってきました。ここはチーズキーマカレーが有名なお店。映るということでも知られているお店だそうです。

 店に着くと既に列が。開店から20分ほど経っていましたが、20人弱の列でした。最後尾に並び待つこと30分程、中に入ることが出来ました。


f:id:sosunser:20190327005932j:image

                                              チーズキーマカレー(¥1120+大盛¥100)

 これが、インスタ映えすると有名な、チーズキーマカレーです。ルーモッツァレラチーズに覆われ、その上に卵黄が乗っています。本当はチーズルーを丸々覆うようにかけられているのですが、私はご飯を大盛にしたためにちょっと不格好になってます。まあベーコンにはそのくらいが丁度いい。

 ではまず一口。おっ、美味い。ルーはコクがあって美味。お店のHPには、ルーは合計20時間かけて作ると書いてありました。なるほど、だからこんなに深みのある味なのか。そして後からスパイスの辛味がやってくる。これもHPによれば、十数種類のスパイスを使ってるとのこと。この辛味が、あとでベーコンを苦しませることになります…。

そんなルーとご飯をチーズで包んで食べてみる。多少マイルドになる。美味い。夢中で食べ進め、気づいたら残り半分となってしまいました。


f:id:sosunser:20190327214302j:image

 そしてここで異変が…元々辛いものが苦手なベーコン。そして元々辛めに作られてるキーマカレー唇、舌が痺れ始め、辛さから手が止まる…。さらにマイルドにするために乗ってた卵黄を割るも、既に痺れてる口は良くならない。味を感じたくても辛さで味わうことが出来ない…卵黄で確実に味はマイルドになり、優しくなっているけど…辛い…

 

 非常に美味しい逸品でした。こだわり抜かれたルーチーズの相性はとても良く、見た目も味も満足の一品でした。ただ、私には辛すぎました…危うく敗北するところでしたが、気合い根性で完食。成し遂げたぜ。

 

 これからはお店に迷惑をかけないためにも、辛いものはしっかりと対策をするか、下調べしてなるべく避けるようにします…辛味弱者は背伸びをしない。これ、大事。

 焼きキーマカレーも気になったし、夜のバータイムもすごく気になるので、今度、対策をしてからか夜飲みに来ます。是非誰か行きましょう。

 

ごっちゃんした!