BBBB(ベーコンの暴飲暴食ブログ)

Twitterでつぶやいてたことの一部(主に食べ物)の部分をこっちに移行することを目的として始めました。どうぞみなさんお腹を空かせてください。

らーめん 蓮@蒲田

    たまにはバイト後に蒲田の麺を食うのもありだなと思い、閉館後急いで蒲田へ。日曜の夜でもやってる店があるのはありがたい。西口を出て歩いて5分ほど、「ーめん 蓮」に着きました。

 

 

    蒲田の味噌ラーメンといえばここか隣にある「奏」のイメージですが、色んな評価を見てみると蓮が圧倒的人気。名店の集まる蒲田でも上位に食い込む名店です。

    人気の秘訣「濃厚味噌スープ」を楽しみに入店。

 


f:id:sosunser:20191021100311j:image

    入店し、荷物を置いてセルフサービスの水を取りに行くと、隣に「一人一杯まで」と貼られた冷蔵庫が。中にはショットの野菜ジュース。食前に飲むことで血糖値の上昇を緩やかにし、体脂肪の蓄積を抑制する効果があるそうです。また野菜分の摂取、食べ過ぎの防止といった目的もあるそうで、お客さんの健康を気遣った素晴らしいサービス。ここまで気を遣えるお店ってないのでは。

 

 

    ショットをイッキし、卓上にある辛もやしを食べつつ待ちます。辛もやし、一風堂のような見た目ですが、塩味より唐辛子の辛さが強いです。一気に口の中に入れて後悔しました。

 

 

f:id:sosunser:20191021100926j:plain

味噌らーめん(¥850+大盛¥120,野菜ニンニク多め)

    着丼。野菜、ニンニクは無料で増せます。ニンニクは小皿で来るんですね。途中味変用ってことか。

    ではスープを一口。美味い。粘度高めな濃厚スープ。味噌の深いコクとUmamiを感じます。

 

    麺は中太縮れ麺。やっぱ味噌はこれ。ムチッとしていて噛みごたえがあります。味噌ラーメンの麺はムチッとした中太縮れが一番合いますね。大好き。

 

    ある程度味わったら味変の時間。まずは小皿のニンニクを入れます。濃厚な味噌スープにニンニクのパンチが加わり、更に深く感じます。

 続いて辛もやしを投入。今度はスープにピリッとした辛味が加わり、優しい濃厚スープからニンニク、辛もやしによって刺激が加わり、複雑で美味しいスープへと変わりました。元も美味しいのにこんなに味の変化が楽しめるとは。さすが人気店…

 

 

 あっという間に完食。寒くなってきた中、やっぱ味噌ラーメンはあたたまりますね。美味しい味噌ラーメンを食べて、今年の冬も元気に過ごしたいです。またここ食べに来たいですね。

 

 

 ごっちゃんした!