BBBB(ベーコンの暴飲暴食ブログ)

Twitterでつぶやいてたことの一部(主に食べ物)の部分をこっちに移行することを目的として始めました。どうぞみなさんお腹を空かせてください。

女子力バカ上げ旅@渋谷・原宿

 体調不良から禁酒してたけど久しぶりに飲んでハイな状態で書いてます。完治はしてません。なぜ飲んだというツッコミはなしでお願いします。あと、多少の誤字や変な日本語は大目にみてください。これを書いてるの酔っ払いなんで。

 

 今日は友達と渋谷に集合。渋谷でちょこちょこ遊んだ後、何を思ったかベーコンは言いました。

 「こっから原宿まで歩いてJKが食いそうな甘いもん食わね?」

 賛同を得て渋谷から歩き、原宿でJKっぽいものを食べることになりました。私はもちろんラーメン大好きですが、甘い物も好きです。あじまんとか大好き。あじまんはクリーム派です。でも前食べたよもぎあじまんは美味かったなあ…

 

 東北民にしかわからないネタはおいといて、原宿に向けて歩いてると、代々木公園で「スペインフェスティバル」なるものが行われていました。ちょうど昼時だったのもあり、ここで昼飯を食うことに。

 

f:id:sosunser:20181117234816j:plain

 魚介パエリア(¥600),イベリコ豚スペアリブ(¥600),エストレージャ ガリシア(¥500)

 昼間っからビール

 でも昼のビールも美味いっすよ。特に草野球の後とか。最高。

 

 なかなかスペイン料理は食べないけど、久しぶりに食べると美味い。特にUmami溢れるスペアリブとフルーティーなビールの相性は( ><)b))

 

 そこから竹下通りへ移動。服屋のキャッチに声をかけられながら辿り着いたのは「コムクレープ」

f:id:sosunser:20181117235815j:plain

クレープブリュレチョコザックチョコレート(¥650)

 「クレープブリュレ」という変わったクレープがウリのこの店。クレープの具にクレームブリュレを入れてみた、みたいな感じの見た目。そもそもクレームブリュレとかあんま食べたことないが果たしてどんな感じなのか…

 

 美味い。まず一口目。カリッとした最上部のカラメルがたまらんなくよい。そして二口目。その下にいるクリームの甘さが広がって勝利を確信。クレープの生地も好きな僕にとって生地が割と厚く重なっているのも高評価。こんな美味なクレープは初めて。キラキラJKはこんなもの食べてんのか。なんと贅沢な…

 

 その後少し移動して原宿2軒目。「ロールアイスクリームファクトリー」

f:id:sosunser:20181118001024j:plain

イチゴベースでなんかいろいろカスタマイズしたやつ(¥850)

 以前からYouTubeで動画を見て気になっていたロールアイス。あのクルクルやるのが気持ちいい。わかっていただけるだろうか…この気持ち。

 デフォは¥850で、それでもいろいろカスタマイズできるが追加でさらにトッピングを増すこともできる。お金ないし初めてはデフォで。JKっぽく(?)イチゴベースにしてみました。

 美味い。当たり前だがめっちゃイチゴ。それとトッピングのホイップクリームが相性松田と十亀。巻かれているアイスを縦に崩しながら食べ進めていく。少し食べづらいが、溶けてきたらまた食べやすく。

 ただ、やはり一番のウリは作る工程。ここには動画は載せられないが、しっかり収めました(・v・)9

 

 かなり長くなりましたがまだあります。ここまで読んでくださった方に少し雑学を。

山手線の駅間の平均は1.19㎞。最長は品川~田町間の2.2㎞、最短で日暮里~西日暮里の0.5㎞(松本典久,2009)。全然歩ける距離ですね。ちょっと隣駅に用がある際は、時間があれば歩くという選択肢もありです。私は貧乏なので普通に歩きます。

 

 腹が膨れたのでJK的なことはここでおしまい。その後地元に戻り、中学の友達とサシ飲み。その2軒目で食べたものが美味かった。

f:id:sosunser:20181118003339j:plain

茹でタン(¥999)

「牛タン いろ葉」の看板メニューの一つ、「茹でタン」。奥の灰皿やグラスと比較するとその大きさがわかる。そしてなにより柔らかい!箸で簡単に切れちゃう!そして味も美味い(゜∀゜)山葵と最高に合う!これは日本酒が進んでまう!(飲んでないが)

 タンは歯ごたえがあるものだと思っていたが、そんな観念を打ち崩された。最高に美味。

 飲みのお金は友達が全部出してくれました。ごちそうさまです!

 

 なんかこう振り返ってみると、食べてばっかの一日だったな…まあこのブログのタイトル通りと言うことで…

 ごっちゃんした!ほんとに美味かった!

 

【参考文献】

 ・松本典久『ぐるり一周34.5キロ JR 山手線の謎』(実業之日本社,2009年)