BBBB(ベーコンの暴飲暴食ブログ)

Twitterでつぶやいてたことの一部(主に食べ物)の部分をこっちに移行することを目的として始めました。どうぞみなさんお腹を空かせてください。

鯛塩らーめん 狛龍@大森

    4限の授業中、職員からの「なるはやで来てくれ」という連絡。授業が終わると共にダッシュで教室を出てバ先へ向かうと、年上の後輩がバイトをブッチしてしまったそうだ。

    本来二人で回す業務を一人で回し、こういう日に限って対応できない科目の質問が来たり、生徒がいつも以上に雑談に積極的になったりでフロアは混乱。時間ギリギリに最後のタスクを終わらせて無事終了。もうワンオペは嫌だ…

 

 

    頑張った自分へのご褒美に麺を食らうことにしましたが、いつもご褒美にしている大森のインスパは前の日に行ってしまったので、今日は別のところへ。以前開店当日に凸った「狛龍」。

 

sosunser.hateblo.jp

 

 

 

 

    開店当初の様子は過去に記録として残してありますが、そこから何度も変化を繰り返している模様。醤油がなくなったり、一時期濃厚がなくなったり。種類の変化、味の変化を確かめることも兼ねての再訪。ご褒美ということでサイドメニューの「鯛めし」も頼んでみました。果たしてどんな味なのか。

 

f:id:sosunser:20191016005253j:plain

鯛塩らーめん(¥780,大盛無料)

 

    着丼。大盛り無料は嬉しいですね。

    ではスープを一口。ん?前より鯛感が薄い。僅かに鯛が香るも、直後に鶏のUmamiとSiomiに消されてしまう。うーん。美味しいんですが、鯛があまり感じられなくなってしまっているのは残念。

 

 

 麺は三河製麺の細麺。少し固めに茹でられた麺は、小麦の香る美味しい麺。Siomi、鯛のUmami、小麦の香りが三位一体となって口の中で素晴らしい調和を生み出してくれる…のであればよかったです。もう少し鯛をしっかり感じられれば本当に美味しくなっていたと思うのですが…

 

 

 具にも変化が。カイワレがなくなり、ゆずの皮の数も減少。ネギの種類も変わり、後述しますがチャーシューにも変化が。結構変わってますね。ゆず皮が減ってゆずの香りと塩スープの調和をあまり感じられなくなってしまったのは残念ですが、その分スープ本来のUmamiを感じることが出来ます。

 

 以前からあった鯛のほぐし身は、今回も健在。ここの周りは強い鯛の風味がするので、この周辺のスープをかき混ぜたら良かったのかなあなんて思いました。そのまま食べてもしっかりと鯛のUmamiを感じられます。美味。

 

 

 個人的にかなり驚いたチャーシューの変化。以前は味付け控えめで、スープを引き立たせるようなチャーシューでしたが、今回は結構味がしっかり付いていました。Siomiの効いたチャーシュー、赤身なのは変わりませんが、味が付いてこれだけでもかなり美味しく感じるチャーシューでした。

 

 

f:id:sosunser:20191016005257j:plain

鯛めし(¥300)

 サイドで頼んだ鯛めし。鯛のほぐし身を入れた炊き込みご飯です。では一口。…うん、あまり鯛の味はしないですね。炊き込みご飯を食べている感覚です。上に乗せられた三つ葉の香りが強く、鯛の香りを感じようとしてもあまりできませんでした。

 なんだ、300円払う意味なかったなと、最初は思っていました。しかし、この鯛めしが真の力を見せるのは、麺を食べ終わった後でした。

 

 

 

 卓上調味料が置いてある隣に、サイドメニューの一覧があり、ご飯ものもそこに写真付きで書かれていました。よーくそこを見てみると、「残ったスープをかければ鯛茶漬けに」の文字が。これはやる価値あり。残ったスープを鯛めしにかけて食べてみます。

 

 美味い。炊き込みご飯のダシ、鯛のUmamiが引き立って美味くなっている。三つ葉も程よいアクセントとなり、固くなっていた鯛の身からUmamiがじわじわと出てきた。これは美味い。量が少ないのが惜しいくらいでした。

 こんなに美味しくなるなら300円払いたくなると手のひらを返しつつ、完食、完飲。鯛茶漬け、非常に美味しゅうございました。

 

 

 麺の方はグレードダウン感が否めなく、残念でしたが、最後の〆はとても美味しかったです。24時までの営業ということで、飲みの〆にも最適。たまにの贅沢でまた来たいですね。

 

 

 ごっちゃんした!