BBBB(ベーコンの暴飲暴食ブログ)

Twitterでつぶやいてたことの一部(主に食べ物)の部分をこっちに移行することを目的として始めました。どうぞみなさんお腹を空かせてください。

キャベツとベーコンのクリームパスタ@自宅

    夏休み中、自炊をする機会が何回かありました。理由は母親が忙しく昼飯を作る余裕が最近なくなってきたこと、そして金がないことです。しかし作るのはパスタがほとんど。あとは一回だけオムライス作って失敗したくらいです。なぜこんなにパスタを作るかというと、応用がいくらでも利くからです。考えるのがめんどいんで、とりあえずパスタ茹でてフライパンにもこみち引いて刻んだニンニクと鷹の爪入れてそのあと考えよう、って感じでいつもやってます。

 

    科目登録を一週間後に控えたある昼、私はまたパスタを作ろうしていました。しかし、ずっとアーリオ・オーリオ系を作るのもどうかと思い、たまには違う感じのパスタを作ることを決意しました。YouTubeを開き、最近よく見るおっちゃんの動画を漁っていると、ホワイトソーススパゲティの動画を発見。しかもタイトルに「簡単」とある。これ作るか。早速キッチンへと向かい、準備を始めました。

 

 

    材料は、パスタ100gちょい、ベーコン3枚、キャベツ適当、ニンニク1片、天ぷら粉5gくらい(多分7,8g入った)、牛乳100ml、バター10gくらい、コンソメ3/4個(3g)、塩コショウ(適当)、もこみちいつもの半分くらい(小さじ1.5くらい?)です。ベーコンとバターからアブラが出るのでもこみちは少なめにしました。

 

    適当にキャベツとベーコンを切り、ニンニクを細かく刻み、天ぷら粉に牛乳を加えてダマができないようにかきまぜておきます。でもダマができました。不慣れな素人には無理でした。ちなみに天ぷら粉を使った理由ですが、ただ単に小麦粉がなかっただけです。

 

    フライパンにもこみちを少しだけ引き、その上に切り刻んだベーコン、ニンニクを入れて中~弱火で火入れします。途中でキャベツ、バターを入れ、全体によーくバターが絡んだら天ぷら粉を溶かしきれてない牛乳を入れます。某だっかーん系動画ではグレイビーを作る際にちょびちょび入れてダマを作らないようにしていたので、それを真似てちょびちょび入れました。そのおかげか意外といい感じにとろみがついてきました。

    ゆっくりしていたら麺が茹で上がりそうになったので、急いで味付け。茹で汁を少し加えて混ぜた後、コンソメを1/2個(2g)、塩コショウを適当に振ります。ここで味見をし、少し足りなかったのでもう1gコンソメを加えて麺を投入。ぐるぐるかき混ぜ、さらに盛り付け完成です。f:id:sosunser:20190912140421j:image

 

    見た目はいい感じ。初めてのくせに割と美味そうに見える。

    それでは一口。…うん、美味い。ソースが思ったよりいい感じにホワイトソースになってて驚き。そしてバターが結構香ってます。少し入れすぎたかなと思いましたが、逆にいい感じに香りを加えてました。映えのために最後に加えた黒胡椒も、かけた方が味にアクセント加えて美味しくなります。

 

    ただ、味付けが物足りない。焦って適当にやったというのが考えられましたが、適当にやった割には美味かったのでそこではないです。食べ終わってから考えてみたら、足りないのはチーズ。チーズで味にコクを出し、少しだけ塩味の足りないソースに味付けも出来るので、小麦粉を少し減らし、途中で粉チーズないしスライスチーズを入れたら完璧に近づいたのかなあなんて思いました。あと、コンソメの余った1/4個をぶちこんでてもよかったかもです。クリームのUmamiは出ていましたが、少し薄めの味付けにちょいとがっかりなベーコンでした。