BBBB(ベーコンの暴飲暴食ブログ)

Twitterでつぶやいてたことの一部(主に食べ物)の部分をこっちに移行することを目的として始めました。どうぞみなさんお腹を空かせてください。

キャベツとベーコンのガーリック醤油パスタ@自宅

    前バ先のカラオケを午後に控え、私は必死に米津玄師の歌を覚えようとしていました。しかしなかなか覚えられない。好きなものならすぐに覚えられるのに、そうでないものは全然覚えられない。途中で私は考えるのをやめました。そしてキッチンに向かい、パスタを作り始めました。

 

    過去2回ペペロンチーノを作ったことはありましたが、ずっとペペロンチーノなのもどうかと思い、ちょっと似たものを作ることに。クックパッドを開き検索、出てきたページを全く見ずに作ってみました。いざ作り始めるとスマホ見る余裕がないです。直感を信じて作ります。

 

 

    材料はニンニク一片、ベーコン2枚、鷹の爪適当、キャベツ5ちぎりくらい、もこみち大さじ2くらい、スパゲティ120gくらい、醤油大さじ1ちょいくらい。基本目分量です。適当なくらいがちょうどいい。

 

    ベーコンは大体2cmくらいの短冊切り、ニンニクはみじん切りにしてフライパンに引いたもこみちの中に投入。鷹の爪もフライパンに入れてしまいます。そして中火で火を通す。ニンニクが半分くらい茶色くなったら醤油をダバー。醤油の焦げたいい香りがするまで火を入れます。

    キャベツはパスタが茹で上がる2分前に鍋に入れて茹でます。切るのがめんどかったんで手でちぎりました。表示時間1分半前に麺を上げ、隣のフライパンにぶち込みます。

    あとは弱火にしてトングでひたすらぐーるぐる混ぜるだけ。フライパンを振って混ぜるなんて器用な真似は出来ないのでひたすらかき混ぜます。ある程度乳化したら盛り付け、ブラックペッパーを振って完成。f:id:sosunser:20190904122932j:image

    Can you smell that? It smells GUUD! 

    ニンニクと醤油の焦げた香りがとてもいい。これは期待出来そう。

    では一口。美味い。麺はもちっとしながら芯が残っていていい感じ。醤油入れすぎたかなと思いましたが濃い味好きな私にちょうどいい濃さ。とても香ばしくて美味。

    鷹の爪を少し入れてみましたが、程よい辛さが加わっていい感じでした。醤油の焦げた香りと鷹の爪の辛さがいい感じにマッチして楽しめました。

 

 

 

    適当に作ってみましたがかなり上手くいって満足でした。いつか自家製ラーメンを作るためにも自炊スキルをこれからもどんどん上げていきたいです。

 

    ごっちゃんした!