BBBB(ベーコンの暴飲暴食ブログ)

Twitterでつぶやいてたことの一部(主に食べ物)の部分をこっちに移行することを目的として始めました。どうぞみなさんお腹を空かせてください。

支那ソバ かづ屋@目黒

    ある日曜日、母親は飲み会、弟は文化祭の打ち上げで家には父親と私のみ。父親は適当に飯を買ってくるというので外食チャンス到来。しかし日曜日の夜にやってるラーメン屋は少なく、どこで食べるかの検討が一日かけても全くつきませんでした。

    そこで私はルーレットで進む方角を決め、その先で見つけたラーメン屋に入ることにしました。

 

f:id:sosunser:20190903012259p:plain

    まず家で回したルーレットの結果は北。家から北の方角はだいたい大崎、五反田の駅があります。まずはそこに向かってチャリを飛ばします。

 

 道の都合上、どうしても真っ直ぐ北には行けません。さらに向かっている途中はほぼ地図を見ないため気づいたら予定より東側に向かって走っていたりしました。

 

 そんなこんなで五反田に着きました。しかし営業しているのは既訪のお店のみ。体が求めているあっさり系のお店はありませんでした。ここで二度目のルーレット。

f:id:sosunser:20190903012720p:plain

 ルーレットの結果は北東。しかし、私はなぜかこれを北西だと勘違いし、目黒側に沿って北西へ向かってしまいました。地理学徒にあるまじき失態。これはいけない。大きな罪を犯してしまいました。これに気づいたのはお店に入って注文をした後でした。時既に遅し。

 

 

 目黒側沿いに走り、途中店を求めて山手通りに出ると、目黒駅近くで二軒の麺屋を発見しました。片方は鶏系、もう片方は支那そば。迷った結果、「支那ソバ かづ屋」にお邪魔することにしました。

 

 入店。料金は後払い制です。ちょっと調べてみたらワンタンメンが有名らしいので、ワンタンメンを注文しました。結構メニューは豊富で、私の後に入ってきたカップルの彼氏は「チャーシューワンタンタンタンメン」を注文していました。「チャーシューワンタンタンタンメン」。三回唱えてみましょう。

f:id:sosunser:20190903014131j:plain

ワンタンメン(¥1090,税込)

 着丼。美しい…間違いなく美味いと確信できる見た目。期待が高まります。

 ではスープを一口。美味い。煮干しと鶏のUmamiが同時にやってきます。クセはなく、とっても上品なUmamiが広がります。そこに刻みネギがいいアクセントを加えます。

 

 麺は細ストレート。自家製麺のようです。大盛にしようか悩みましたが、結構量多めでした。コシがある麺を一気にズズっとすするこの幸せよ。ただ結構伸びるのが早いので食べる際は要注意。

 

 具は海苔、ネギ、メンマ、チャーシュー2枚、ワンタン6個。チャーシューは支那そばではよくある赤いチャーシュー。味付けほぼなしで赤身のUmamiをしかと感じます。

 ワンタンは少し大きめ。つるっとした皮、肉のUmamiたっぷりの餡。餡はたっぷり詰まっていてプリッとした食感。生姜がほのかに香る。美味い。

 

 卓上にはホワイト&ブラックペッパー、豆板醤、ラー油、醤油、酢、揚げネギ。

終盤に揚げネギを投入。美味い。スープが香ばしくなり、そしてネギの香りも加わり深みのあるスープに。これは美味い。とても相性がいい。入れてみてよかった。

 最後に少しコショウを入れてみましたが、入れなくても十分Umamiを楽しめます。

 

 

 Umamiを噛みしめながら完食。思いつきでやってみたものですが、いいお店に当たることができました。お金があればまた来たいお店です。本当に美味しかったです。

 次は方角間違えません…

 

 

 ごっちゃんした!