BBBB(ベーコンの暴飲暴食ブログ)

Twitterでつぶやいてたことの一部(主に食べ物)の部分をこっちに移行することを目的として始めました。どうぞみなさんお腹を空かせてください。

赤門ラーメン@自宅

 高校生の私は、地理学を勉強したい一心で大学を選び、受験しました。高三の偏差値が異常(8月の模試で、確か一番低い教科で偏差値43.6)だった私からすると、今通っている大学はもちろん(赤本で合格点一度も届かなかったところにまさかの合格)、東大なんて何回生まれ変わっても受からないようなところであります。

 

 そんな私と似たような成績の弟が通っている高校で、保護者対象の大学見学ツアーがあったらしいです。せっかくだから息子が絶対行けない大学に行ってみようと言うことで、親は東大に行き、なんかいろいろ楽しんできたみたいです。そして、そのお土産にと買ってきたのが、本郷キャンパスの学食の名物、「赤門ラーメン」です。バイトから帰ってきてお疲れの私になんてご褒美。麺ですよ!麺!

f:id:sosunser:20190618134012j:plain

 上のあんと麺はセット?もう目の前の麺に集中しすぎて値段も何も覚えてません…

 

 さあ、幸せな瞬間を過ごそう。ビールの缶を開け、グラスに注ぎ、クッと飲んでから実食。美味い。あんは肉味噌みたいな感じ。挽肉・味噌・ゴマ・トウガラシ?を混ぜてとろみをつけたようなものです。汁なし担々麺に近いけど、それとはまた違った感じのものです。しかしあまり辛くない。あん自体の味は濃いめですが、麺、もやしと絡めるのでちょうどいい感じ。

 

 味が濃いのでビールと合います。夢中ですすり、ビールを飲む。二人前を一気に完食。美味かった。

 

 

 今回は家飯で、お土産用のものなので簡単にまとめてみました。でも学食のものも気になるので、行く機会があれば食べてみたいですね。駒場では食べられないのが残念ですが…

 

 ごっちゃんした!