BBBB(ベーコンの暴飲暴食ブログ)

Twitterでつぶやいてたことの一部(主に食べ物)の部分をこっちに移行することを目的として始めました。どうぞみなさんお腹を空かせてください。

料理経験ほぼゼロの不器用男子大学生がYouTubeだけを参考にパスタを作ってみた話@自宅

 昔は暇があればYouTubeでゲーム実況を見ていましたが、最近は美味しい動画を見るようになりました。チャーハンを作る動画、オムライスを作る動画、Onikuを焼く動画…イライラすることが増えた最近では、いったん落ち着くために美味しい動画を見て心を落ち着けています。

 

 

 そんな中でも最近かなり見るのが、パスタの作り方です。中でもペペロンチーノの作り方の動画がお気に入りで、というのも世界レベルの腕前の人が、家庭で簡単にペペロンチーノを作る方法をわかりやすく教えてくれていて、できあがったものがすんごく美味そうだからです。

 

 そういう動画を見ていると「俺も作ってみてえな」と思うのが単純なベーコンの頭。料理の経験なんて家庭科の授業と一度ノリで作ったチャーシューくらいしかないベーコンにそれは無謀な行為です。しかも手先が非常に不器用。先日の博物館実習の授業では、テグスを使った資料の固定の練習で、時間フルに使っても全体の2割しか進みませんでした。しかし一度高まったこの好奇心は止められません。親が出かけて飯が用意されない日にチャレンジしてしまいました。

 

第一回 2019.3.2

 第一回目の方が本気モードでした。自宅にある食材を把握、足りないベーコン、鷹の爪をスーパーで購入していざ実践。

 まず鍋でお湯を沸かし、沸騰したら1%の塩を投入。そしたら100gちょいのスパゲッティを入れ、時折かき混ぜながら茹でます。

 パスタを茹で始めたら隣のコンロでは具の準備を。フライパンにオリーブオイルを注ぎ、不器用なりに頑張って薄く切ったニンニク、出来合いのカットベーコン、輪切りで売られていた鷹の爪を入れ、火にかけます。中~弱火で具を炒め、ニンニクに少し色がつき始めたら弱火にします。そこでおたま一杯分のゆで汁を入れます。動画では、ここでゆで汁を入れることで乳化を完成させると言っていました。ゆで汁を入れてフライパンの中身をぐるぐるかき混ぜます。一心不乱にかき混ぜました。

 パスタの袋に書いてあるゆで時間の3分半前に、少し大きめにカットしておいたキャベツを鍋に入れます。一分後、つまりゆで時間の2分半前に固さをチェックし、少し固いくらいであることを確認、お湯から上げてお湯を切り、フライパンに投入。そしてまたかき混ぜます。なぜゆで時間より早めに上げるのかというと、フライパンの中でかき混ぜている間にも麺は柔らかくなっていくので、早めに上げることでいい感じのアルデンテになった状態で完成させることができると動画で言っていました。情報は全部動画からです。

 

 味見をして、物足りなければゆで汁を足します。足してかき混ぜ、味見をする。2,3回繰り返し、いい感じのSiomiが感じられたら仕上げに風味付けのもこみちと黒胡椒を追加して完成です。このできあがったときの達成感と疲れが凄かったです。

f:id:sosunser:20190617170419j:image

 これが、20歳不器用男子大学生作の「ベーコンとキャベツのペペロンチーノ」です。問題は味。いざ実食。ん、美味い。ちょっと鷹の爪入れすぎて辛いかなって感じでしたが、全然食べれます。ゆで汁入れすぎたかもと思いましたが、意外と水気は飛んでいい具合に。味の濃さもちょうどよく、麺もしっかりアルモンテ。初めてのくせに結構いい出来でした。サクッと完食。美味でした。

 

 

第二回 2019.6.16

 この日は昼からバイトがありました。飯もないので最近お気に入りのオムライスの動画を見ながらパスタを作ることにしました。めんどくさいので具はなし。素ペペロンチーノです。

 前回と同じ要領で麺を茹で、オリーブオイルにニンニクと鷹の爪を入れて熱し、途中ゆで汁を入れて乳化させました。

 しかし、ここでミスをしてしまいます。ゆで時間の2分半前になって麺を上げる際、箸を使ってあげたためにかなり時間を使ってしまいました。その間に麺はどんどん柔らかくなっていき、ニンニクはどんどん火が通っていく。焦って味見もせず盛り付けに。

f:id:sosunser:20190618135328j:plain

 乳化は完璧でした。味見をしてないけど果たして…

 正直、あまり美味しくはありませんでした。ニンニクの風味は効いていたのですが、Siomiが足りない。普通に味が薄かったです。もう少しゆで汁入れた方がよかったな…

 また、肝心の麺も茹ですぎ。間違いなく原因は鍋から上げる際のドタバタでした。今回は完全に思いつきでやったので準備が不十分でした。まあ被害被るのは自分だけなんで、数分前の自分を恨みつつ完食。自炊ってむつかしいですね。

 

 一回目は成功し、二回目で失敗するという素人としてはあまりないパターンでした。もっとYouTube見て研究してきます…