BBBB(ベーコンの暴飲暴食ブログ)

Twitterでつぶやいてたことの一部(主に食べ物)の部分をこっちに移行することを目的として始めました。どうぞみなさんお腹を空かせてください。

第72回ライスボウル@東京ドーム/魚雷@春日

 新年あけましておめでとうございます。今年も美味いもんたくさん食べたいと思います。

 

 去る1月3日、東京ドームにて正月恒例の大イベント、RICE BAWLが行われました。私はアメフトを見るのが好きで、妙にルールを知っていたため、166㎝57㎏という小柄な体格ながら参加したアメフトの体育会の新歓イベントで「体格はこれからどうにかなるから、ここで頑張ろうな!」とガチで勧誘されたほど好きなスポーツです。まだまだ勉強中ですが・・・

f:id:sosunser:20190106220403j:plain

 今年のライスボウルは、現在2連覇中のXボウル覇者富士通フロンティア―ズと、昨年様々な困難を乗り越え、甲子園ボウル早稲田大学ビッグベアーズを倒して学生王者となった関西学院大学ファイターズの対戦でした。富士通は昨年チームを引っ張ってきたQBのキャメロン、RBのゴードンが引退、オフェンスの要を失いましたが、今季途中から加入したQBバードソン、そしてLBからRBへのコンバートを志願したニクソンが中心となり、今年もライスボウルに挑みました。関学は例のタックル事件から立ち直り、甲子園ボウルMVPの2年生QB奥野を中心に10年ぶりのライスボウル制覇を目指して挑みます。これ見てわかると思いますが、大学については全然わかってないです・・・

f:id:sosunser:20190106221709j:plain

 試合は富士通の圧勝でした。試合前から関学の監督が「社会人と学生の実力差がありすぎる。こっちは学生だけなのに、向こうはオールスターや外国人ばっか。勝てるわけがない」的なことを言ってましたが、それを実感させるような試合。けが人も富士通は1人(だったはず)に対し関学は6人。実力差、体格差がかなりあると感じました。MVPのニクソンが走り出すと止められない。そんなシーンが何度もありました。

 でも富士通側で見ていたのでTDがバンバン決まって

面白いっちゃあ面白かったですが、第3Qあたりから緊張感がなくなってきました。ぎりぎりの緊張感、見ている側としては好きなんですがね。結果は富士通が日本一と言うことで、おめでとうございました。

f:id:sosunser:20190106222458j:plain

 アメフト見ながらのビール、最高。

 ホットドッグまたはハンバーガー食べて、ビールを飲んで、アメフトを観る。アメリカンスタイルいいですね(・v・)b

 

 

 

 

 試合後、ドームから少し歩いたところにあるラーメン屋に向かいました。新年初麺です。ほんとは水道橋駅近くの某インスパイアとかドーム近くの鶏白湯とかを食べに行こうと思ってましたが、3が日ってこと忘れてました・・・

 春日駅の近くにある魚雷では、ラーメンに使う鰹だしを、サイフォンを使って抽出しています。これは珍しいスタイル。またトッピングをいくつかある種類の中から3つ選ぶスタイルです。今回は真空豚チャーシュー、鶏チャーシュー、チンゲンサイにしました。

f:id:sosunser:20190106223540j:plain

本枯中華そば(¥790,真空豚チャーシュー,鶏チャーシュー,チンゲンサイ)

 スープの上に乗っかっているのは煮干しと鰹のエスプーマ。つまりUmamiですね。

 まずスープを一口。美味い。サイフォンで抽出しているのは鰹だしですが、鶏などの動物系の香りもします。すごくそれぞれのダシの風味が強く、これほど複数のダシを一気に強く感じたのは初めてだと思います。

 麺は全粒粉が入った中細ストレート。小麦感をとても感じ、すごくスープらとの相性がいい。食感もコシがありよい。

 個人的に一番美味かったのはチャーシュー。鶏は香ばしさとUmamiがいいハーモニーを奏でる。豚はタレと肉のUmamiがじんわりと出てくる。これ、ハマりそう。ここに来たならこの2つは絶対頼んでください。マジで美味かった。

 トッピングでチンゲンサイを頼んだのは失敗でした。せっかく美味しいスープが少し薄まってしまう。このスープを存分に楽しめなかったのは残念・・・

 

 ここには和え玉というメニューもあります。替え玉みたいなものですが、麺をダシなどで味付けして出すものらしく、そのまま食べても美味しいらしいです。ドームで飲んだ後だったので頼めませんでしたが、次の宿題と言うことで・・・

 

 新年一食目、非常に美味しかったです。また美味い麺食べたいです。

 

 ごっちゃんした!